top of page

ブログ「あしあと」

お見舞いとお祭り準備

6時起床。

掃除洗濯。

朝ごはんは、昨日嫁さんが買ってきてたバケット、鳥ハム、サラダなど。

…なっちゃんは、保育園行きたくないと。

 明日は必ず行こうね、と約束し、今日はおやすみすることに。

(が、お休みを伝える電話で発覚したのですが、明日は親子ふれあい会なるイベントの日だったのです。選択の余地なく、僕も参加です)

なっちゃんがお休みなので、午後行こうと思ってた病院に、前倒しして行くことにしました。

掃除洗濯の残りをして、病院に持ってくものの用意。

10時出発。

その他必要なものを買い出しして、

11時病院着。

ろくちゃん、少し落ち着いてました。

おねえちゃんが来て嬉しそう。

昼近くになって、嫁さんと付き添いを交代してあげ、

嫁さんとなっちゃんでお風呂とごはんに外出。

ろくちゃんは窓の外に見える車やトラックを指さし、なんか言ってます。

お外に出たいのでしょうか。

15時半に、また付き添い交代し、僕となっちゃんは帰路に着きました。

16時半家着。

夕方お祭りの準備で外出するので、なっちゃん用のおにぎりをつくり、

明日の朝用の、かぼちゃスープつくりました。

17時半、おおつる交流センターへ。

お祭りのステージ幕や、照明機器などの、設営です。

いよいよ舞台が整ってきました。

ちょうちんも取り付けます

なっちゃんもお手伝い。

これは、まちづくり協議会の伝統芸能部の方々(竹作家の安部こういちさんや、三原さんなど。いつもお世話になってる方々です)が、竹でつくった照明です。

ろうそくを立てる作業

いろいろと、すすんでお手伝いしてくれます。

さあ、いよいよお祭りは、明日です。

盛り上がるといいな。。

19時ごろ、作業は終了。

忘れてたけど、今日はふもとの小野屋でも、十七夜という結構大きなお祭りの日でした。

一度も行ったことなかったので、なっちゃんと少し寄ってみることにしました。

想像以上に賑わってるお祭りで、知り合いにもたくさん会いました。

花火も上がったりで、楽しいお祭りでした。

なっちゃんとは、かき氷をめぐってバトりましたが、甘い僕は、半分なら…ということで、量を減らしてもらって、買いました。

そしたら案の定、食べ終わったあと、「寒い~~」となっちゃん。

ほら、言ったでしょう。

きっと明日はお腹もピーピー。

明日もお祭りだけど、明日はかき氷やめとこうね。と言って、帰路につきました。

帰って、あったかいカボチャスープを飲み、あったかいお風呂に入って、寝ました。

22時就寝。

明日は、親子ふれあい会。が、昼まで。

のち、病院。

のち、お祭り。

明日もお仕事ではありませんが、なっちゃんと過ごす濃い一日となりそうです。

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page