top of page

ブログ「あしあと」

子猫と、土壁裏返し塗り①

5時半みんな起床。

8時、嫁さんとこどもたちは保育園へ。

掃除洗濯。

8時半、今日は、土壁塗りの予定だったので、近所のこうおんさんに応援に来てもらいました。

そして、よし、始めるぞ!!

と思った矢先…

納屋の物陰に、一匹の子猫が。

実は、数日前に見かけて、密かにエサをあげようと決心していた子猫です。

数日ぶりに見かけたと思ったら…

かなり、ぐったりしています。

足はなんだか、怪我をしているようです。

お水や、豆乳を口元に持っていってみると、少し口を動かしましたが、あまり飲みません。

もうかなり、やばそうです。。

急いで、動物病院に連れていきました。

道中、初めよりはなんだか元気そうだったので、大丈夫かなと思っていました。

ですが、診察してもらっているときに、心臓が止まり、そのまま息を引き取ってしまいました。。

脱水症状がひどく、外圧を受けたようで、肺にも穴が空いていたそうです。

たった数時間のふれあいでしたが、思った以上に愛着が湧いてて、思った以上に、心がムズムズしました。

最初見かけたときに、エサをやっていればと、後悔しました。

自分の心に、余裕がなかったんだなと、後悔しました。

連れて帰って、桜の樹の下に、埋めてやりました。

そんなことが、午前中、ありました。

午後からは、こうおんさんと、土壁塗り。

良い土ができてます。

これからやっていくのは、荒壁の室内部分。

「裏返し塗り」と言うそうです。

塗りにくい、梁上の部分からやっていきます。

こうおんさんが手伝ってくれ、ひとりでやるより、ずいぶん作業がはかどります。

17時半まで作業。

18時に家族が帰ってきて、今日はこれから、近所のお祭りに行きます。

なっちゃん浴衣。

これは、嫁さんがこどもの頃着ていたもの。

受け継がれています。

大好きなかき氷。

ろくたくんは、この日初めて、10歩くらい歩きました。

最後は、これまたなっちゃん大好きな花火。

ろくたくんはなんか、びびってました。

とってもお祭り、楽しみました。

21時半帰宅。お風呂に入り、22時半みんな就寝。

僕はそのあと、ちょっと中途半端になってた土壁の仕上げ。

取り掛かったとこを、切りのいいとこまで仕上げます。

ここまでやって、寝ます。

週末は用事があり、あまり作業できそうにないので、続きは来週かな。

ガンガン進めていきたいと思います。

タグ:

閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page