top of page

ブログ「あしあと」

建具作業完了

今日は、僕は3時に起床。

5時半まで、建具作業を。

なんか細切れに、作業してる感じです。

6時みんな起床。

今日は月曜日。みんな、仕事&保育園です。

8時、こどもたちと嫁さんを送り出し、掃除洗濯。

水やりやニワトリさんの世話などもろもろのあと、建具作業の続き。

とりあえず今日仕上げてしまいます。

ほぞ穴掘り。

まずは穴径よりちょっと小さいドリルで、穴を開けます。

墨付けしたほぞ穴の大きさに合わせ、ノミで掘り進めます。

ほぞ穴が貫通しました。

そこに、ホゾを差し込んでいきます。

よし、ばっちし!キツさもちょうどよく出来ました。

ルーターで、ガラスを入れる溝を掘り、四方を組んで、完成。

これは、お風呂用の小さい窓。

これで、自分で作るすべての建具が、ようやく終わりました。

今日はそのあと、一度現場整理。

木工時はひと段落して、これから壁塗りの再開になるので、道具を片付け、一度しっかり掃除しました。

よし、土塗り再開の準備万端。

今日は17時に作業を切り上げ、洗濯物取り込んで、買い物。

その足でこどもたちを迎えに行き、帰宅。

帰ってからこどもたちと外でしばらく遊び、その間に嫁さんがご飯つくってくれる。

今日は珍しく、揚げ物。トンカツ。トマトとレタスと寒天のサラダ。オクラとキャベツの味噌汁。

お風呂に入って、22時みんな就寝。

明日もまた、がんばろう。。

タグ:

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page