top of page

ブログ「あしあと」

ワラの刻み

6時起床。

今日は朝ごはん僕がつくりました。じゃがいもと玉ねぎのソテー・キャベツの味噌汁・ごはん。

8時。こどもたち2人は今日も無事に保育園へ。

掃除洗濯皿洗い。

9時から、収穫しっぱなしになってたジャガイモの整理。

土をついたままほっぽらかしてたので、いくつか痛ましてしまいました。

いかんいかん。最後まできっちりやらねば。

そのあと、昨日もらってきたワラを細かくする作業開始。

この機械で、ワラを細かくし、ガラ袋に詰めていきます。

この機械のおかげで、バツグンに速いけど、それでも結構かかってしまった…

途中袋が足りなくなって近くのホームセンターにひとっ走り。

15時半、無事に、すべてのワラを刻み終えました。

これで、土塗り再開の準備は万端!!

近日中に、塗りに入ろうと思います。

今日は16時までの作業。

今日は夕方、近くの小学校で、合気道の体験教室があるというので、なっちゃんと参加してみる予定です。

嫁さんがろくちゃんを一応受診させて帰ってくるので、僕が晩御飯とお弁当の用意です。

オカカとゴマのおにぎり、じゃがいもとキャベツの炒め物、たまねぎと豆腐の味噌汁。

17時なっちゃんお迎えに行って、そのまま西庄内小学校へ。

持ってきたお弁当を食べ、

18時から合気道教室、開始。

この日の合気道教室は、同じ庄内町の平石地区に住む山内さんが、同じ村の合気道有段者の方に掛け合ってくれ、開催してくれたもの。

僕はもう10年前くらいから合気道に興味があって、いつかやりたいと思っていたので、ぜひ参加してみたかったのです。

この日は1時間くらい。主に合気道ってどういうものか、実演を交えた説明をしてくれました。

とても、興味深かったです。

先生をしてくれた方が、定期的な教室開催には乗り気じゃないみたいなので、どうなるか分かりませんが、継続してやってみたいなと、思いました。

暑いなか、なっちゃんもグズらずに付き合ってくれ、とても有り難かったです。

終わって、少しなっちゃんと小学校の校庭で遊ぶ。

19時半帰宅。

みんなお風呂に入って、22時就寝。

ろくちゃんが夜中咳き込み、なかなか寝付けず。

かわいそうに。。

嫁さんと交代で、寝かしつけ。

最近、どうしても練れないときは、車に乗せて少し走ってやると、寝てくれることがあります。

自分も赤ちゃんのころ、そうだったらしいのですが。

結局寝たのは2時か3時くらいかな。

ろくちゃんも寝不足だろうに。。

早く、ろくちゃんの調子が戻りますように。

タグ:

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page