top of page

ブログ「あしあと」

草刈り・打合せ・買い出し

昨日の夜、嫁さんの実家の東京から、僕ひとり帰ってきまして、

数日ひとりでの日々になります。

ここぞとばかりに、作業をしまくろうと思ってます。

朝6時。

3日ほど家を開けてたので、少し心配だったのですが、ニワトリさんたちは無事でした。ただ…

びちくるさんのヒヨコが、1羽に減っていました…

実は、最初孵ったのが3羽で、その翌々日に2羽に減っていたんです。

でも、小屋が襲われた様子も、ヒヨコの亡骸もないし…

と、不思議に思ってたのですが、また1羽減っていました。

外からの侵入は無さそうで、他に考えられるとしたら、内壁に少し穴が開いていたので、そこかなあと思い、とりあえず塞ぎました。

でも、ヒヨコをそっと1羽ずつ、誰が持ってったんだろう…

ヘビかな?ネズミかな?

とりあえず、残った1羽は、無事に育って欲しいです。。

その後午前中は、田んぼの草刈り。

結構かかって、なんとか11時頃終了。

しかし暑いですねー。梅雨が開けて、一気に真夏がきたようです。

そして、東京へ行く前の日、なんか軽トラのタイヤがパンクしてしまったので、スペアのタイヤに交換。そして今日の午後は、外出の予定。

先日、お庭づくりの相談の依頼があったので、そこのお宅に行ってきます。

実は、このHPをつくって、それを見てお庭の相談をしたいと言ってくれた初めての方。

このHPを見てくれて、それでも頼んでくれた方なら、何かしら話が合う方だろうな。と、会うのを楽しみに行ってきました。

新築を建てられて1年くらいのお宅で、おおかたの外構は終わっていたので、ほぼ植栽のみといった内容でした。

ご夫婦といろいろ話をし、プランを立ててまた伺いますということで、この日の打合せは終わりました。

いろんなイメージや要望を聞けたので、良い感じになるように、植栽プランを考えてみたいと思います。

14時くらいに打合せが終わったので、お昼を食べ、家づくりの材料の買い出しをして帰りました。

先日建具の組み立てが終わったので、それに取り付ける金物を探したり、掃き出し窓の敷居につける水切り板金の材料を探したり、その板金工事のための道具を探したり。

なかなか水切り板金用の平板が、自分が欲しいサイズのが無くて、どうしようかと悩んでしまいました。

市場には、サブロクサイズ(910×1820)のものしか出回って無いものなんですね。

もっと長さがあるのが欲しかったのですが。

それを超えると一気に10m単位でしか買えないらしく。

そんなにいらんし…

というか、様々なサイズを作ることは技術的には絶対にできるはずなのに、規格サイズしか手に入れられないというのは、変な話しですねー。

でもまー、大量生産することで、コストを安く手に入れられるという恩恵を、節々で受けてはいるのですが。

でも、今いろんなものが、大きな量販店でしか手に入れられないという、なんか変な現状なんだなーと、あらためて思いました。

まあ、板金屋さんに頼めば、出してくれるんでしょうけども。

色んなとこを探したけど、結局その他のサイズはみつからず。

長さは足りないけど、継いで使うというつもりで、購入して帰りました。

帰ったら19時。

片付けをし、ニワトリさんたちを小屋に戻し、シャワーを浴び、

今日は近所のこうおんさんのうちに行きました。

こうおんさんと、庭仲間のおがたさんと一緒に、庭先で肉を焼いて食いました。

色んな話しをしながら。

話しは深夜まで。

楽しかったー。

さて、明日も日の出と共に動くため、少しは寝ときます。

(と言ってももう午前3時だけど…)

こどもたちも元気かな。。

明日もがんばりましょう。

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page