top of page

ブログ「あしあと」

畑を少々と子守り

6時みんな起床。

なんと、ろくちゃん再発熱。

37度8分くらいの微熱なのですが、うーん、完治してなかったか…

昨日までは大丈夫だったんだけど。。

朝ごはんにおにぎりと昨日のお味噌汁を食べる。

ろくちゃんはお休みで、完治を目指して、今日は家で僕がみることに。

が、なっちゃんも保育園行きたくなく、結局二人ともお休み。

僕が一日、子守りをすることにしました。

でも、竹切りも終わってなかったりで、貴重な晴れ間にやることはいっぱいあり、どうしても早くしときたかった畑作業をするため、嫁さんに2時間ほと時間休を取ってもらいました。

種まき。

ニンジン、オクラ、ほうれん草、こまつな、ケール、ブロッコリー。

もうなんか時期とかめちゃくちゃなんだろうけど、とりあえず食べたいもの蒔きました。

今年はまだ家づくり優先で、畑はほとんど出来ないと決めていたんですが、それでもなんか植えときたくなって。。

あんまり深く考えれてないけど、とりあえずで、種を蒔きました。

10時頃、嫁さん出勤。

ろくちゃんが風邪ひきなので、たまに散歩とかしたけど、主にお家の中で過ごしました。

お昼ごはんはうどんを作ったけど、ろくちゃんはあまり食欲なし。

なっちゃんもあまり食べず、果物ばかり食べたいと言います。

なっちゃんは昼ごろ、ほんとうなら保育園で今日はプールだった代わりに、お風呂で水遊びをしたりして過ごしました。

なっちゃんがいると、さわがしいのでろくちゃんが寝れず…

それでもなんとか、15時半ごろ、揃ってお昼寝をしてくれました。

やっと一息…

僕は傍で、せめてものパソコン仕事。。

結局17時ごろまで寝てたんですが、

なっちゃんが起き抜けにお口が痛いと泣き出しました。

数日前から、ちょいちょいお口が痛いと言ってたんですが、よくよく見ると、舌の横側に、おっきな口内炎が…

これは、痛そう…

ものが食べられなさそうなので、急遽歯科に連れてきました。

歯科でよかったのかな?

結果、なんか傷からの口内炎らしく、麻酔してレーザーで焼くか、薬を塗って徐々に治すかって言われて、徐々に治すほうを選びました。

でも食べるたんびに痛がって、まともに食べれないのでかわいそう…

こどもがこういう状態だと、ほんとかわいそうで、代わってやりたいって思います。

結局、なぜか桃だけは食べれました。

大好きなものは、痛みより勝るのか…?

ろくちゃんも相変わらず微熱が続いてるけど、今日は暑くて汗もたくさんかいたので、ろくちゃんもさっとお風呂に入り、就寝。

ろくちゃんもなっちゃんも、なんだか体調不安定。

早く、よくなるといいな。

気をつけて、ケアしてあげよう。。

タグ:

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page