top of page

ブログ「あしあと」

再・土壁用の土づくり4

今日からは、しばらく続く雨予報。

しかも大雨。

ですが、まだ今日はそんなに強くない。

時折止む。

これは幸いと、まずは土練りを完了させることにしました。


昨日完了したワラ入れ。

そこから、ユンボでネリネリ開始。


水を入れながら、まんべんなく練ります。


水もかなりたっぷりと。

隅のほうはユンボがいきとどかないので、スコップで手作業で混ぜ合わせます。


雨の中、なんとか練り上がりました!!


シートをかぶせ、最低1ヶ月間、おやすみです。

良い土が出来ますように。

そのあとはストップしていた建具作りを再開。

レールが通る溝を掘ったり、戸車をつける作業をしました。

18時まで作業。

みんなが帰ってきて、夜ごはん。

塩鯖・キャベツと玉ねぎの味噌汁・トマト・納豆ごはん。

お風呂に入り、21時半みんな就寝。

僕はそのあと、めったに見ないテレビをつけ、ワールドカップを見ました。

勝ちましたねー。よかったー。

明日もまた建具作りの続き。

雨にも負けず、がんばろう。。

タグ:

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page