top of page

ブログ「あしあと」

再・土壁用の土づくり3

7時みんな起床。

今日はスッキリとしない天気。

明日からはまとまった雨予報なので、なんとかその前に土練を完了させたい。

みんなを送り出し、掃除洗濯をし、作業開始。

今日も土壁用の土づくりの続きです。

2日前の半分土を入れて、いったんワラを混ぜて練った上から、土を足しました。写真は、土がいっぱいまで入り終わったところ。

時々雨が降ったけど、なんとか強くなる前に出来ました。

ここからまた、ワラを入れていきます。

ワラは、かなりたっぷりと入れます。

感覚的には、土に対して、1対1くらい。

さらに塗る前には、もっと足すことになります。

ワラがいっぱいまで入り終わりました。

ここからまたユンボで練っていくのですが、今日はここまででタイムアップ。

なんとか今日練りたかったけど、家族が帰ってくる時間となりました。

掘った穴は、実はトイレなどの汚水を処理する浄化槽の穴として使います。

浄化槽も、ただの浄化槽ではないのです。その名も「もみがら浄化槽」。

その正体はまたいずれ。

17時半まで作業。

みんなが帰ってきて、夜ごはん。

おからコロッケ・トマトとピーマンのサラダ・大根の味噌汁・なっとうごはん。

お風呂に入り、22時みんな就寝。

明日から雨が続く予報。

なので、室内で出来る作業へと移っていこうと思います。

がんばろう。。

タグ:

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page