top of page

ブログ「あしあと」

再・土壁用の土づくり2

6時みんな起床。

朝ごはんを食べ、子供たちの準備をし、みんなをお見送り。

掃除洗濯をし、今日も家で作業開始。

今日も昨日に引き続き、土壁用の土を掘る作業です。


掘り進めていくと、ほんとに良い粘土が出てきます。

敷地内でこれが取れるから、ほんとにラッキーです。


軽トラに積み、(最近ニワトリたちが作業を見つめています)



プールへと移していきます。


その際に異物を出来るだけ取り除きます。



異物を取り除いておくと、塗るときに楽なのです。


約半分くらい土が入ったところで、いったんワラを入れて練ることにしました。全部土を入れてからいっぺんにやるよりも、ワラが均一に混ざると思ったので。

粉砕機に、長いままのワラを投入していきます。

この機械を借りれて、ほんとによかった。

ワラ入れがずいぶん楽です。

プールの近くにセットすることで、そのままプールに吐き出してくれます。

ワラが入ったところで、ユンボで練り練り。

水を入れながら、よく混ざるようにまんべんなくバケットを入れていきます。このとき、プールを壊してしまわないように力加減に注意しながら。

練り上がりました。

この上から、また土を入れていきます。

それはまた、月曜日の作業。

18時まで作業。

みんなが帰ってきて、夜ごはん。

ニンニクの芽と豚肉炒め・大根の味噌汁・トマトきゅうりレタスのサラダ・納豆ごはん。

今日はなっちゃんのリクエストにより、ごはんのあとみんなで花火をしました。

ろくちゃんは初めての花火かな?

煙をかぶってむせていました。

お風呂に入り、22時みんな就寝。

今日もよい、一日でした。。

タグ:

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page