top of page

ブログ「あしあと」

石の整理

6時みんな起床。

今日は気持ちよく晴れました。

ここからしばらく、雨は降らない予報。

この間に、外仕事を進めたいものです。

朝ごはんを食べ、嫁さんとこどもたちを送り出し、掃除洗濯。

今日は、近所のこうおんさんが、作業の手伝いに来てくれました。

今日はいろいろとやったんですが、流れとしては、土壁用の土を、新しく練り直す為の準備。それに関係することを絡めながら、順を追ってやっていきました。

まずはこの、石が散乱したスペースを、整理したい。

石をどけながら、表層の草をこそぎます。

石も整理。すっきり。まだ使い道は決まってないけど、とりあえず邪魔にならないとこに置いておきます。

だいぶ均せました。

実はこのスペースには、薪棚を作る予定なのです。

なぜこのタイミングで整地したかというと、新しく土壁用の土を掘りたい場所に、以前お庭仕事で余った砕石が置いてあるので、その砕石をここに持ってきたいと考えたからなのです。

今日は上記の整地の合間に、前回練った最後の土で、こうおんさんに壁を一面塗ってもらいました。

今日はそんなところで、合間に少し田んぼの水止めなどもあり、、17時半作業終了。

18時ころ、みんなが帰ってきました。

ちょうどそのころ、近所のりょうくんが、自分の菜園で採れた大根とインゲンをおすそ分けに来てくれました。

そんで家を見たいと言ったので、現在の様子と、久々に屋根にも登りました。

最初植えた芝は、去年の夏に残念ながら枯れてしまって、今はちょっと無残な感じなのですが…。現在はもう、枯れた芝を土壌にして、自然に生えてくる草での草屋根に以降中な感じです。

それでも、植地帯に植えたワイルドストロベリーが、たくさん実を付けてました。

夜ごはんは、今日はししゃも。

お風呂に入り、21時半みんな就寝。

今日も良い、一日でした。。

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page