top of page

ブログ「あしあと」

村の田んぼ仕事1

6時みんな起床。

朝ごはんを食べ、嫁さんとこどもたちをお見送り。

掃除洗濯。

細々した作業をしているとほどなく、竹職人のまっぽんさんがやってきました。

今日は、預かっていたニワトリたちが、まっぽんさんの元へ帰って行く日です。

ウコッケイのツガイの2羽は、そのまま我が家に残ります。

それと、その2羽と仲が良く、いつも一緒にいたシャモのメスも、まっぽんさんは残してあげていいよと言ってくれました。

なので、ウコッケイのツガイと、シャモのメス。計3羽のニワトリたちが、これからも我が家で暮らすことになります。

3羽は常に一緒に行動していたので、良かったね。

まっぽんさんありがとう。

あと、まっぽんさんのところに帰って行く予定のチャボのメスが、数日前かた卵をあたためだしたので、ヒナが孵るまでは、そのままウチで過ごすことに。

無事に元気で、産まれてくることを願います。

そして今日午後からは、村で共同で管理している田んぼの、お手伝い。

今日は、荒がけ(荒起こし)前に行う、肥料やりのための肥料を、元生さんと一緒に各田んぼに配ってきました。

そして、田んぼに水を入れるための、取水口を開けに行きました。

目当ての田んぼより高い位置にある、水路からの取入れ口。

村のひとたちはこの取入れ口のことを、”イビ” と呼んでいました。(何か漢字があるのかな?)

このイビを開けたり閉めたり調節したりして、田んぼの水管理をします。

イビを開けると、下にある田んぼへの水路を、水がドーっと流れていきました。この各田んぼへ水が配られる水道(みずみち)も、江戸時代に作られたものなんだそうです。

この、各田んぼへ水を入れるためのイビが、どこにあって、どういう水経路を構築しているのか、村のご年配の方達はよーく把握しておられます。

僕はまだちんぷんかんぷんです。

今日は、村の共同田んぼのうちのひとつの経路を教えてもらったので、ひとつ、レベルアップです。

村仕事が終わった後は家に戻り、畑周りの草刈りや、先日染谷大工さんに借りてきたユンボのバケットを付け替えたり、細々した仕事を。

18時前まで作業。ほどなく、嫁さんとこどもたちが帰ってきました。

夜ごはんは、カレーピラフと、トマトとレタスのサラダ。

お風呂に入り、21時半、みんな就寝。

今日も良い、一日でした。。

タグ:

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page