top of page

ブログ「あしあと」

田植え完了・土作り準備

7時みんな起床。

今日はちょっとみんなお寝坊さんでした。

朝ごはんを食べ、今日は僕が保育園への送り。

そのあと、掃除洗濯とニワトリのお世話をし、昨日の田植えの続きをしました。

田植え完了!!

去年は、写真に写ってる真ん中の田んぼ一枚だけだったけど、今年はその上下の使ってなかった田んぼもやらせてもらったので、計3枚、田植えをしました。

上下の田んぼは、何年か使ってなかった分、ちょっと補修や調整が大変だっったり、その関係で結構手植えの面積があったけど、なんとか3枚カタチになりました!

元生さんに、ちょっと時間がかかりすぎじゃと言われるくらい、時間かかったけど、そのぶん丁寧に植えたつもり。

この苗ひとつひとつが、お米の数量を左右すると思うと、全部がたくさん実をつけて欲しいと思って、必要以上に丁寧になってしまうのです。まだ慣れてない分、力加減の按配も分からないのもあって。

でも、今、昨年できたお米を、自分たちで日々消費してると、やっぱり切実な思いが強くなりますね。

この作業の先が見えるというか、直結して自分たちの食生活に関わってくるので。

一年間お米の量を気にせず、おなかいっぱい食べたい。

お米を買って食べてたときには、なんというか、なかった感覚というのを覚えました。

ともあれ、無事に田植えが終わってよかった!!

午前中に田植え作業が終わったので、身の回りの整理をして、午後からは、新しく土壁用の土を寝る準備をしました。

最初に作った土は、穴を掘って、その穴をプールにして土を練ったり寝かせたりしたけど、(※下記参照写真)

そのプールは埋めてしまったし、今回の土の補充は、一部他所から持ってくる予定なので、新しくプールを作り直しました。

コンパネと木材で枠をつくり、そこにシートを張ってプールにしました。(奥側もうちょっとシート足さなきゃだけど)

ここに、また土とワラと水を入れて、練りたいと思います。

17時半まで作業。

そのあと保育園にお迎えにいき、

18時帰宅。

夜ごはんは、アジの開き・ごはん・大根葉炒めのふりかけ・お味噌汁。

お風呂に入り、21時半みんな就寝。

今日も良い、一日でした。。

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page