top of page

ブログ「あしあと」

田植え

今日は日曜日。とてもよい天気。

朝一、おおつるガーデンの水やりを頼まれて、やってきました。

先月行った体験農園で、サツマイモとトウモロコシを植えたけど、そのあとトウガラシを植えたそうで、その水やりに。

天気が良く、朝一の空気は、とても気持ちいい。

ちなみにこの写真の左上に、僕が今つくっているお家が写ってます。

トウガラシの苗。

水やりから帰ると、みんな起きてて、朝ごはん。

今日はそのあと、近所の山に入り、4月にイベントとして皮むき間伐を行った残りがあったので、家族でちょっとやってみました。

なっちゃんもペロペロとやってました。

山で遊びながらちょっとそれをやって、お昼前に山をおりました。

そしてそのあと今日は、僕らが手伝わせてもらってる田んぼの、田植えです。

今年も去年と同じく、いつもお世話になってる近所の元生さんの田んぼを、一部手伝わせてもらってます。

そしてその手伝った田んぼのお米を、頂いているのです。

勉強させてもらいながら、なんとも有難い話です。

苗も、元生さんが作ってくれました。

今はまだ家づくりに時間を優先して割いていて、出来なかったけど、来年はこの苗づくりから、携わりたいなと思ってます。

トコトコと田植え機で苗を植えていく元生さん。

僕は苗を運んだり、田植え機では出来ない四隅を手植えしたり、田植え機で植えた部分の補修をしたりする役割です。

腰にこんなカゴをつけて、苗を入れ、手植えします。

えっちらおっちら、手植えします。

昔は(今もやってる方ももちろんいますけど)全部手植えだったんだなー。

でも大人数でみんなで並んで、手植えしていくのは楽しそう。

僕もいずれは、機械を使わずに、全部手作業で、お米づくりしたいなーと思ってます。大変だろうけど、自分たち家族が食べる分くらいなら、できるんじゃないかなーという気がしてます。実際やってる方もいらっしゃいますし。

この作業を家族でやりたかったけど、子供たちはまだあまり乗り気じゃなくて、今回は僕ひとりで行いました。

僕はまだ慣れてなくて、噛み締めながら、ゆっくりゆっくりの作業です。

今年は去年より手植えする部分が多くて、今日一日では終わりませんでした。

17時半まで作業。

そのあとみんあで夜ごはん。

おからコロッケ 味噌汁 頂いたお野菜(ロメインレタスとビーツ)のサラダ。

21時半就寝。

来年はこどもたちとも一緒にやりたいなー。

日々ちょっとずつちょっとずつ。

理想の暮らしに向かっていきたいです。

タグ:

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page