top of page

ブログ「あしあと」

畑の手入れとじゃがいも

6時半みんな起床。

今日も良い天気。

子供達も元気に保育園へ。

僕は掃除洗濯を済ませ、今日は家周りの手入れから。

数日降った雨で、また一気に草が伸びましたね…。

草刈りが必要な家周りと、なかなか手入れが出来ていない畑周りの草刈りをまずしました。

そのあと、畑に唯一植えているじゃがいもの手入れ。

少し遅いけど、芽かきと草抜き、土寄せを行いました。

だんしゃくとメークイーンを植えてます。

今年から畑にしようと思って、一度耕したスペース。畑周りの草刈りは今日したんですが、肝心の植え床には草が生い茂ってます。植えられてるのはじゃがいもとチモトだけ。

時間やりくりして、もちょっと夏野菜とか、植えたいなあ。

今は家づくりが最優先で、畑はほとんどできてないけど、家づくりが終わったら、たべものづくりにも本腰入れたいと思ってます。

あれもこれもしたいことがあって、もどかしい気持ちもあるけど、ステップを一つずつ踏んでいくつもりで、一つずつ丁寧に形にしていこうと思います。

結構時間がかかって、午後2時くらいから次の作業。

昨日中途半端になってた壁の一面を仕上げます。

ちょっとずつですが、進んでいます。

塗ること自体は、楽しくて、だいぶ慣れてきました。

そのあと、納屋の裏手にある、昔鶏小屋として使っていた場所の、整理を少し。

なんと、来週には縁あって、ニワトリさんがうちにやってくることになったのです。

小屋周りは、今まで蔵に収まっていたものをとりあえず仮置きしていたので、それらの片付けに手をつけました。

以外と古いものを、置いとこうか捨てようか迷うのです。

18時作業終了。

嫁さんがなっちゃんとろくちゃんを連れて帰ってきました。

あー、何回も言うようだけど、毎日この子たちに会えるのがほんとに幸せですな。

みんなでご飯を食べて、しまじろうのDVD見て、お風呂にはいって、9時みんな就寝。

僕はもうちょい壁塗りに手をつける。

うーん、でもめむい・・

明日は外での仕事なので、今日はほどほどにして寝ましょう。。

今日もよい、一日でした。。

タグ:

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

平グワ

bottom of page