top of page

ブログ「あしあと」

建具制作と出店準備

深夜に起床。読書とちょっとブログ作業。

もいちど寝る。

6時みんな起床。

朝ごはんは、なっちゃんのリクエストで、カボチャスープ。と、納豆ごはんなど。

洗濯を済ませる。

なっちゃん今日は少しぐずりながらも、保育園へ。

僕はそのまま佐伯の染谷さんのところへ。

借りていた道具を返しにいくついでに、建具制作作業をさせてもらう。

10時半作業開始。

染谷さんのとこでしかできない作業を、集中的に。

主に建具のホゾを作るのと、ホゾ穴を作る作業。

染谷さんのとこの機械を使わせてもらうと、格段に綺麗に早くできるのです。おかげさまで、今日の目標分を無事達成。


16時作業終了。掃除をして、急いで帰路につきます。

18時なっちゃんお迎え。

そのあと今日は、小挾間の公民館で、明日のマーケットで出店する五平餅を、みんなで試作。ついでにみんなで晩ごはん。

今日は三原家・遠藤家・堀家。おとな6人。こども5人。

みんな同じ大津留地区で、明日のマーケット出店のメンバーです。

三原さんも遠藤さんも、竹作家さん。僕らにとっても、とっても頼れる移住先輩です。いつも色んなことを、教えてもらってます。

わいわいと試作・ごはんを楽しみました。

ごはんをつぶし…

竹串にニギニギ。

味噌つけて、焼いて。

出来立てはとっても美味しいんです。

明日も喜んでもらえるといいなあ。

22時帰宅。

お風呂に入って、23時半就寝。

明日は早起きだ。

今日も良い、一日でした。。

タグ:

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page