top of page

ブログ「あしあと」

建具(窓)の調整

5時起床 ブログ更新と読書。

7時みんな起床。

朝ごはんは、納豆ごはん、卵焼き、味噌汁。

なっちゃんを保育園に送って、近所のホームセンターに、必要なものの買い出し。

その後、今日も建具作り。

制作中ものを、考察しながら、調整しながら、実際の位置にはめ込んでみる。

先日、ハンズマンで購入した真鍮の甲丸レール。

風合いが真鍮のほうが好きだからこれにしたけど、ステンレスのが強度的に良いかな?

最終的に複層ガラスを入れた建具は、結構な重さになると思われるので、真鍮だと曲がってしまわないかちょっと心配。あとやっぱ錆びるかな?

どちらにしても、中連窓はこの丸くなったタイプのレールでいいけど、大きな掃き出し窓は、このレールじゃだめだろうな。もっと頑丈なレールを探さないと。ホームセンターには、そういうの売ってなかったので。

あと、レールを滑らせるコロもつけなきゃな。木枠だけどこのままでもスルスルと動くので、コロ無しでいかんかなーとも思うけど、これまたガラス入って重くなったら、スムーズには動かんかもしれないし。

試しでやってみてるのは、一番小さなトイレの窓。

スムーズに取り付けられることと、取り付け後安定した動きをするために、結構微調整が必要でした。

試したことで、なんとなく寸法感覚がわかってきたので、これをふまえて、引き続きの建具を制作していきます。

今日のお昼は、嫁さんがその辺で摘んで作ってくれたノビルパスタと、今週末の大津留マーケットで振る舞う予定の、五平餅の試作。

どちらも美味しかったー。

16時まで作業。

その後子守り、掃除。

17時からマーケット用の買い出しと、なっちゃんのお迎え。

夜ご飯は、切り干し大根、かぼちゃサラダ、味噌汁、納豆ご飯、つくしの佃煮。

ろくたくんとお風呂に入り、21時みんな就寝。

今日も良い一日でした。。

タグ:

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page