top of page

ブログ「あしあと」

太鼓と草刈り終了

7時起床。

朝は納豆ごはんを食べ、なっちゃん今日も元気に保育園へ。

今日はそのあと、移住仲間の山内家のタケさん・あやのちゃん、ひだまりのけんちゃん・ゆみちゃんと一緒に、両家の子供達が通う西庄内幼稚園で、太鼓の演奏をしてきました。

タケさんは昔ジャンベとか打楽器や民族楽器のバンドをしていたらしくて、太鼓がとてもうまいんです。いろんな民族楽器も持ってて、今日は幼稚園か子供達に披露をと頼まれたんだそう。

僕は成り行きでお手伝い参加。

全然初心者だけど、当日の朝タケさんに教えてもらって、なんとか混じれた。でも楽しかった!途中からは色んな楽器で子供達も混ざって、やっぱ音楽の力はすごいなーって思った。

ひだまりのけんちゃんは、昔世界中を旅していたらしくて、「鼻笛」なるものを披露してくれました。

みんなで演奏したあとは、タケさんが持ってきた色んな民族楽器の紹介。

それを全部タケさんが上手に奏でると、子供達の目がみんなキラキラ。

大人の僕が聴いてても、とても面白かった!!

タケさんこれ、いろんな場所でも出来そうだね。

個人的にも、こどもたちと一緒にやるのも楽しかったし、またやりたいなーって思いました。

帰りに、ユフポタジェでお弁当を買って帰りました。

オーガニックな食材を使った身体にやさしいお弁当で、僕らのお気に入りなんです。

午後はおばあちゃんちの草刈りの続き。

やっと、ほぼ終了!!

おばあちゃんにも安心してもらえて、よかった。。

17時作業終了。

なっちゃんをお迎えに行き、夜ごはん。

卵焼き、かぼちゃサラダ、味噌汁、納豆ごはん、梅干し

緑太くんとお風呂に入り、21時半みんな就寝。

今日も良い、1日でした。。

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page