top of page

ブログ「あしあと」

風邪と甘酒と焼き芋と里山

深夜、嫁さんが緑太くんの看病を頑張ってくれたおかげで、朝になって、緑太くんの熱が下がりました。

よかった、ほんとよかった。

お医者にもいかず、安静だけで、治った緑太くん。すごい!強い!

熱は、身体が、整えてくれてる反応で、安静にしてなさいってサインで、無理に下熱したり、お薬飲んだりしなくてもいいと、思っています。

もちろん、子供の場合は、その様子を、深く深く見ながらですが。

でも、ほんとよかった。元気になって、笑ってる顔を見て、遊んでるのを見ると、ほんと素晴らしいなって思う。

元気にすくすくと、育ってください。

朝ごはんはおもち。

なっちゃんも元気に保育園に行きました。

今日はいくぶん暖かい。

午前中は家まわりの手入れ。

敷地の中央にある、池周りの手入れ。

そして落ち葉を溜めつつ、焼きます。

今日はここに、サツマイモとジャガイモを投入しました。

焼き芋です〜。

約1時間半後。良い感じに出来上がりましたー。

お昼はこれを頂く。ジャガバターと、

ネットリとした焼き芋。美味しゅうございました。

そしてこちらは、昨日画策した甘酒の仕込み。

嫁のなぎちゃんが作ってくれました。

去年、はじめて作らせてもらったお米と、なぎちゃんが今年友達と作った玄米麹。

うまく、出来るといいなあ。

そして午後は、三日目となる里山の手入れに。

結局、午後5時半までかかって、なんとかいきたいとこまでいけました。

ひとまず今週末のイベント準備は完了です。

夜ご飯はサラダとナポリタン(炊飯器甘酒で使ってるので)。

美味しゅうございました。

なっちゃんと緑太くんとお風呂に入る。

甘酒の様子を見るも、中々甘くならないので、もう少し延長。

21時半就寝。

今日もよい1日でした。

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page