top of page

ブログ「あしあと」

おばあちゃんのお料理教室


今日予定していた、壁塗り体験会は、残念ながら中止になりました。

でも、当日のごはんは、近所のテイおばあちゃんに作り方を教えてもらいながら、みんなでシシ肉料理とだんご汁を作って食べようと思って準備してたので、せっかくなのでそれはやることにしました。

テイおばあちゃんのお料理教室

シシのお肉も、おばあちゃんの旦那さんの源司さんが狩ってさばいてくれたもの。この二人のシシ・シカ肉料理が、絶品だと、近所でも評判だったのです。

実際何度か食べさせてもらったけど、豚や牛よりも脂っぽくなくて、でも柔らかくて、臭みは全くなくでも風味はあって、ほんとうに美味しかったんです。

今日のメニュー、「シシ肉入りだんご汁」「シシ肉カレー」「だんごぜんざい」。おばあちゃんがつくって来てくれた「イクリ酒ゼリー」。

「イクリって何?」「はらんきょみたいなやつよ。」 「はらんきょって何?」「スモモみたいなやつよ。」

田舎でははじめて食べる食べ物も結構あります。

だんご汁の材料も、自然農の全粒粉をいただいたので、それを使ってみんなでコネコネ・ノビノビ

お米も庄内産の新米をいただきました。 梨もいただきました。 自家製柚子こしょうも持ってきてくれました。 手作りおやつも持ってきてくれました。

みんな庄内や挾間のひとたちだけど、こどもたちも集まると、結構いるなーと。

楽しそうでした。

もっと近所だと、なおいいのになーと、思いました。

とても、美味しかったです。

閲覧数:91回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page