top of page

ブログ「あしあと」

刻み 〜きざみ〜2

冬もいつの間にか過ぎ去ろうとしています。なかなかサクサクとはいきませんが、コツコツと、刻み作業を続けています。


最初のほうは、終わったものが分かるよう、こんなノートを付けてました。

作業が進むにつれ、色々な切り込みを体験しました。


↑これは、下梁に大引をかける為の ”蟻掛け” が含まれた部材です。



↑これは、”渡りあご” と呼ばれる組手の一種です。

材と材が交差するように組み合う継手です。

中でも難しかったのが、”金輪継ぎ” と呼ばれる継手です。



↑このように加工されたもので、梁や桁など、2本の材を繋げて、1本の材として使用する(強度を持たせる)ものです。


墨付け時はこんな感じ。


それがこうなり…


こうなります。

うまく加工できていれば、本当にガッチリです。

昔から伝わる技術は、ほんとにすごいなと、感嘆します。

そして、継手や仕口の切り込みと共に、”ちりじゃくり” なるものも材に刻んでいきます。ちりじゃくりとは、のちのち土壁を施工した時に、壁に塗った土が痩せて、すきま風が入り込むのを防ぐためのもの。溝を掘ることにより、そこに土が入り込み、痩せても隙間が出来なくなります。



ミゾ切りカッター” というものを使って掘ります。

ほんとに、便利な道具がたくさんあることに、驚くばかりです。

さらに下の写真は、



電動チェーンのみ” と呼ばれる道具で、これは柱に通る ”貫穴” を掘るのに使いました。


こうやって材に挟み、足で押さえて使います。

これも使うとスピードがグンと上がります。

さあ、設定した棟上げ予定日まで、あと1ヶ月ほどです。

かなり危ういペースですが、そこはもうなんとか間に合わせられるように、スパートを掛けたいと思います。

閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page