top of page

ブログ「あしあと」

自然農田植え⑥

6時半みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時こどもたちを保育園へ。

8時半から作業開始。

今日も自然農田んぼの田植えです。

苗床から苗を取り、ほぐして1〜3本ずつダンゴをつくって、

穴を掘って植えていきます。

今日は植え進めながらも、もう同時に除草作業も平行してしてたので、あまり進みは良くなかった、それでも着々と、進んでます。

今日は水をちょっと多めに当てて、植えにくいか植えやすいかを試してみた。

ちょっと水が薄く畝にかぶってたほうが、土が柔らかくなって植えやすいかもしんない。

17時半まで。

18時、保育園お迎え。

最近ちょいちょいそうなのですが、年長さんになってお昼寝が無くなったなっちゃんは、エネルギーを使い果たして、帰りの車で眠ってしまうことがあります。

その時はたいてい、そのまま朝まで寝てます。

今日もそんな感じでした。

フルパワーで生きてるな〜って、感じます。

夜ごはんは豆腐チャンプルー。

ごはんを食べて、お風呂に入って、21時みんな就寝。

さて、明日はちょっと外出の用事があるけど、基本的には明日も田んぼ作業。

明日もガッツリ進めたい!

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page