top of page

ブログ「あしあと」

田んぼ手入れ かまど見学②

6時半みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時半保育園へ送りに。

9時から、元生さんの田んぼの草刈り残り。

一通り完了。

でもまたすぐ伸びるんですよねー。

やっぱり、年に5〜6回は切る感じです。

草刈り後は、畔などを一通り見てまわり、どこか不備が無いかチェック。

いろいろと、畔に穴が空いて水が抜けてたり、崩れてたりすることがあるので、こまめにチェック&補修しないといけません。

水出口の補修。水位調整。

10時半帰宅。

洗濯を終わらせて、11時から自然農田んぼの田植え。

やっとヒエのチェックと植え替えが終わり、前に進めます!

とりあえず今日はちょっとだけ。

13時から、今朝から先日のかまどの続きをやっているということで、みのはら邸へ行ってみる。

今日は午前中からやってたそうで、僕が行ったときにはだいぶ進んでました。

キモとなる煙道。

炉内も、うまい具合に火と煙が回るよう、誘導するように勾配がつけてあったりする。

これが、経験とカンの成せるワザの部分だと思います。

夕方近くには、造形がほぼ仕上がり、仕上げ塗りの前の中塗り作業に入ってました。

完成までは見れなかったけど、2日間を通して、とても勉強になりました。

自宅のかまども、今回得た知識を踏まえて、どんな感じにするか考えてみたいと思います。

稲吉さん、みのはらさん、ありがとうございました。

17時帰宅。

家の掃除などして、18時保育園お迎え。

帰ってきて夜ごはん。今日はチャーハンと、ミルクスープ。

そして今日は、19時から交流センターにてまちづくり協議会の会議。

数日後のおおつるマーケットの件の、最終調整でした。

コロナで数ヶ月中断してて、久しぶりの再開で、さらに感染症対策などもあって、いろいろ大変なのです。

いろいろと気苦労はありますが、良いマーケットになれば良いと思います。

21時帰宅。

シャワーを浴びて、日記を書いて、

22時就寝。

さて明日はガッツリ田んぼ作業できるかな。

7月はもうすぐそこです。。

閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page