top of page

ブログ「あしあと」

薪棚づくり準備 元生さんの田植えひと段落

5時起床。

なんやかんや道具や外の整理など。

6時半みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時半、こどもたちを保育園へ。

今日も元生さん田んぼ植え継ぎを少し行い、これにて植え継ぎ作業完了。

僕が借りてる田んぼも、無事に田植えが完了しました。

この田については、とりあえずしばらくは、水管理や田んぼに不備がないか、ちょくちょく見回っていきます。

自分とこの自然農の田んぼも、苗が順調に育っている様子。

こちらの田植えは、6月中旬ごろの予定です。

さて、借りてる元生さんの田んぼもひと段落したし、

自分の田んぼも田植え待ちだし、その他草刈りや畑の手入れもあるけど、

合間を縫って薪棚の制作に入っていきたいと思います。

今日はとりあえず、材料の調達に。

家から車で15分くらいのとこに、木材市場があって、そこでヒノキの細丸太を調達。

そうなのです、昨年皮むき間伐で得た材のストックもあったので、それと合わせて、丸太で薪棚を作ろうと思うのです。

今回は皮むき間伐の材だけじゃ足りない分を購入しました。

ほんとは自分で伐採した材のみで作りたかったですけどね。

さすが市場だけあって、このヒノキ丸太1本300円しません。

作りにくいだろうけど、コストは角材より断然やすいです。

そして、実は昨日、ユンボを1日借りて、薪棚制作の為の場所の整理をしていました。

これが移動させた資材など。

整理した場所。

この場所に、薪棚を作りたいと思っているのです。

今日は、整理・掃除の続きと、丸太を降ろして、

あとは納屋などの掃除をして、終わりました。

17時半まで。

18時保育園お迎え。

帰ってきて、なぜか二人とも下着になって遊んでました。

ろくちゃんなんか突っつきそうで危険な感じ…

夜ごはんを食べて、お風呂に入って、

21時みんな就寝。

さて、薪棚の細かい作り方考えなきゃ。

早く作りたいな。。

タグ:

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page