top of page

ブログ「あしあと」

初、水当て

6時半起床。

朝ごはんを食べて、洗濯して

9時前にこどもたちを保育園へ。

9時半から、元生さん田んぼにて、代掻き。

トラクターで元生さんが代掻きするので、僕は水が漏れてないかチェックしたり、残りの畔塗りをしたり、土を動かしたり、色々調整。

11時半まで。

そのあとちょっとだけ残ってた草刈りをして、帰宅。

今日もお昼からけいすけさんが来てくれて、一緒に作業。

今日はいよいよ、自然農の田んぼに、初水当てをしてみました。

水路より、水を引き込む。

いけーー。

溝の深さが、あまりにもおかしいとこはないか、チェックしていきます。

水を入れると高低差がよく分かる。

初水当てなので、水が溜まるまで少し時間がかかりそう。

溜まるの待ちながら、けいすけさんに手伝ってもらって、諸々作業。

畑作業もちょっとしました。

畝を整理して、少し種も蒔きました。

これは僕の自然農の先生にもらった、ミニごぼうの種だそう。

うまく発芽するかな。

そのあとは、これから薪棚制作をはじめようと思っていて、その下準備を。

今はその場所が資材置き場になっているので、そこの資材を、えっちらおっちら動かしはじめました。

かなり重い石なども置いているので、後日、ユンボも借りてこないといけません。来週かな。

今日はそんな感じでした。

けいすけさんは16時半まで手伝ってくれて、そのあとも資材整理。

写真を撮り忘れたけど、田んぼの水も順調に溜まってるようです。

18時、保育園お迎え。

帰ってきて、夜ご飯。

豚肉と玉ねぎとさつまいもののコーンフレーク揚げを作ってくれました。

お風呂に入って、21時半みんな就寝。

明日も、資材整理の予定。

はやく、薪棚つくって、薪を整理したいな。

どういう風に薪棚つくろうかな。

その屋根には、新居で使用する電気を発電するための、ソーラーパネルを乗せる予定です。

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page