top of page

ブログ「あしあと」

自然農田んぼ畝立て⑨ 環境整備

6時起床。日記など。

7時みんな起床。

朝ごはんを食べて、9時前、保育園に送ってく。

掃除洗濯。

今日は田んぼ作りの続き。

先日、1畝分の溝掘りと、整地と、米ぬか撒きまで終わりました。

次は、その上に枯れ草・刈り草を戻していくことです。

このように、米ぬかを撒き終わった土の上に、最初に除けておいた枯れ草・刈り草を戻していきます。

自然農では、土を露出させないことが大事らしいのです。

隣に除けておいた刈った草をかき集め、仕上がった畝に移動させていきます。

こんな感じです。

長い草はちょっと刻んだりしながら、丁寧に敷いていくと、結構時間かかります。

今日はそれをしながら、付随する環境整備を行っていきました。

今作ってる田んぼ周りや、それ以外の田畑の周辺、そして水路周りも、とりあえず草を刈り倒してる状態だったので、それを集めたり、刈れてないとこは刈ったり、水路に落ち込んだ草は拾い上げたりしました。

なぜそれをしだしたかというと、昨日水路が開通したことで、そこから派生する各農地への分水路にも、水が少しずつ戻ってきました。

前、この田んぼをを作られてた方が、あんまりちゃんと管理してなかったので、この水路も草や土砂が堆積して、ところどころ詰まってる箇所もあったりしたのです。

だから、綺麗にしとかないと、と思ったのです。

こんな風に、完全に詰まってるとこもあります。

これでは水が周辺に溢れてしまいます。

とりあえず、水路周りの草を刈り、草を除け、整備しやすくしました。

後日、スコップで水路の堆積物を、掘り上げようと思います。

そんなこんなをしながらで、今日は田んぼの草敷き、半分弱くらい、いきました。

続きはまた明日です。

18時、保育園へ子どもたちお迎え。

ちょっと果物やらを買いに行き、帰宅。

今日の夜ご飯は、ラザニアと、白菜と菜の花の炒め物。

ご飯を食べて、お風呂に入って、21時みんな就寝。

さて、明日も引き続き、がんばろう。。

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page