top of page

ブログ「あしあと」

屋根の補修  自然農田んぼ畝立て⑦

6時起床。

7時みんな起床。

朝ごはんを食べて、9時前、子どもたちを保育園へ。

帰ってきて掃除洗濯。

10時半から、田んぼ作り作業の続き。

昨日、これまで掘った溝の土は広げ終わったので、畝の両端の、畔際の溝を掘り始めました。

また溝の勾配を意識しながら。

掘った土は、また同じように畝に広げていきます。

上の写真は、奥側(水の出口側)。

こちら手前側(水の取入れ口)も。

作業をしていると、ご近所の元生さんが訪ねてきたので、しばし話しました。

元生さんが訪ねてきた内容は、まち協のことでした。

来月のマーケットがスタッフの人手が少なそうだから、あんたなんとかせないかんでと言われました。

うう、正直今田んぼ作りと家づくりのことで精一杯です。

結局、12時半くらいまで話して、それならばとちょっとその対応をしに、交流センターへ。

色々状況を整理したり、ちょっと確認の電話をかけたりして、対策を検討しました。

そんなことを、結局14時くらいまで。

終えて帰ってきて、お昼ごはんを食べて、また作業開始。

ちょっと田んぼ作業に戻る前に、寄り道作業。

昨日何気に屋根に登って、発見したのですが、ちょっと薪ストーブ周りの屋根防水ゴムシートの継ぎ目が切れてたので、コーキングで補修しました。

ちょっと大げさ気味に。

(当初の防水シート施工時の様子はコチラ

継ぎ目に切れ目が出来たのは、煙突の熱のせいかな?

ちょっと、様子を見てみようと思います。

その作業のあとは、引き続き田んぼ作業。

一畝ぶんの畔際の溝掘りが終わり、あらかた土も均します。

だいたい均し終わりましたけど、均し仕上げはまだです。

全体としてはこんな感じです。

両端、もうちょい平らに均すのが必要です。

今日はここまで。

18時前、保育園にこどもたちお迎え。

帰ってきて夜ご飯。今日は和風オムライス。

お風呂に入って、21時みんな就寝。

日記・ブログなどして、23時就寝。

明日も田んぼ作業の予定。


閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page