top of page

ブログ「あしあと」

キッチン作り② 自然農田んぼ畝立て⑤

6時半みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時半子どもたちを保育園に。

その足で、ちょっと所用を済ませに市役所へ。

帰ってきて掃除洗濯。

11時から、今日の作業。

ここ二日間、月曜日は子どもたち二人ともちょっと調子が悪く、保育園お休みしてたり、火曜日は軽トラの引き取りに行ったりで、ほとんど作業できませんでした。

続いた雨もようやく終わったみたいなので、今日からまたがんばるぞ。

先日キッチンの大枠の架台ができたので、今日はちょっと続きの細かいとこを。

キッチンの奥行き自体は650mmなのですが、その奥に10cmほど、小さいものを置ける台を作ろうかなと。それを設置するための台を作りました。

そして、天板を固定するための、ダボを埋め込んだり。

購入したステンレス天板は、裏地が木になっているので、そこにも穴を開け、このダボと噛み合わせる予定。

寸法を合わせて、天板と架台の両方に、その細工をしました。

場所が一つでもズレると入らないので、慎重に寸法を合わせて加工しました。

こんな風に、何箇所かで固定するようにしました。

さて、ここまで出来たら、次は天板を乗せるのですが、これは一人では出来ません。ちょっと応援がある時にしようと思うので、一時中断。

16時からは、雨もあがりだいぶ土も乾いたので、田んぼ作業の続きを。

あと、もうちょっと… で、これまで掘ったぶんの土ならしが終わりそうです。

17時半まで。

18時保育園お迎え。

ちょっと買い物をして、帰宅。

今日の夜ご飯は、さつまいもと白菜のグラタン。

お風呂に入って、21時半みんな就寝。

さて、明日も引き続き、がんばります。。

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page