top of page

ブログ「あしあと」

ヒノキ搬出 皮むき

5時起床。

皿洗い・朝ごはんの準備。

6時みんな起床。

ろくちゃんちょっと微熱だけど、大丈夫かな?

8時みんな出発。

掃除洗濯、ニワトリさんのお世話。

そして今日はまず、正式な以来をまだしてなかった、薪ストーブの注文をしました。

決めたストーブは、GWに長野まで会いにいった、イエルカさんのストーブ

選んだストーブも、そのとき僕らにオススメしてくれた、「桃」という名前のストーブ。

久々に電話したイエルカさんは、相変わらずお元気そうでした。

まだ、薪ストーブの下や壁際の施工を考えないといけないけど、この空間に薪ストーブが入るのがとても楽しみです。

今脚立が置いてある位置が、薪ストーブの置かれる位置。

そして今日は午前中、交流センターに赴いて、まち協のことで打ち合わせ。

主に、今週末の、マーケットのこと。

台風も来ているし、今月は上映会もあるし、野菜などが夏野菜と秋野菜の谷間であまり無い…など、いろいろ調整が必要です。

あと数日、対策していこうと思います。

そしてその後は、先日伐採したヒノキを搬出しに、ご近所の元生さんの山へ。昨日は友人のきらめ樹ヘルプに行ったけど、今日は自分の生活で実際に使う材のことです。

なんとか山から運び出し、軽トラに積んで帰ってきました。

前も書いたけど、今回は柱としても使いたかったので、3mの長さで切りました。

皮むきしてから約1年半。だいぶ乾燥しているとはいえ、根元のほうは、3mではかなり重かった…。ひとりで運ぶのに、ギリギリでした。

元生さんが、柿をくれました。今年初。

小ぶりで、甘くて、とても美味しかった。

一仕事してかぶりつく柿は、格別です。

皮がむけた部分は、とても綺麗。

今日は残りの、まだ皮がついている部分を、むいていきます。

皮がついたままだと、そこに虫が入ったり腐ってったりするそうなので。

鎌をつかって、ひたすらむく。

スルっとむけるとこと、なかなかむけないとこがある。。

意外とてこずりました。

皮をむくと、とても綺麗。(虫に喰われてる部分もある)

ヒノキのいい香りが漂います。。

17時半まで、この作業。

少し残ってしまった。続きはまた明日の朝。

保育園にお迎えに行って、帰宅。

今日の夜ごはんは、野菜やカボチャやサツマイモの素揚げ。

ごはんを食べて、お風呂に入って、21時半みんな就寝。

日記、ブログ。

さて、いよいよ明日から、天候が悪くなってくるようです。。

雨降る前に、今日の皮むきを終わらせて、そのあとはマーケットのための野菜探しの予定。

でも、中止のことも視野に入れとかんとな。。

タグ:

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page