top of page

ブログ「あしあと」

チラシ作り・まち協会議

5時起床。田植え体験会のチラシ作り。

6時半みんな起床。

朝ごはん食べて、8時みんな出発。

掃除洗濯、ニワトリさんのお世話。

そのあと、ちょっと田植え体験会の打ち合わせで、おおつる交流センターへ。

実際使用する田んぼを見ながらの打ち合わせ。

おおつるマーケットと、田植え体験会。

考えるたり準備することが、たくさんあります!!

11時帰宅。

そこから13時半まで、床張り作業。

洗面脱衣所を張り進めます。

ここは配管が数カ所あるから、ちょっと時間がかかる。

奥から、張り進めています。

そして、お昼を食べ、そこからまた体験会のチラシづくり。

今日の夜まち協の会議があるので、そこで見せるためになんとか作りあげたいのです。

なんとか、たたき台としての形は作れました。

僕が、まちづくり協議会の地域振興部の部長に就任したのが、5月のGW明けてから。

その時点で、6月は田植え体験をする、ということだけが決まっていました。

どうせやるなら…と、

そこに、僕なりに意味を付け足し、目的を言語化し、

【おおつる田舎暮らし体験プロジェクト】

という名目を付け、「移住者を増やす」という、その大きな流れの第一歩としての田植え体験会、という位置付けにしました。

そういうことをはっきりと言語化したほうが、主催する側としても、対外的にも、「これは何のためにやることなんだろう?」ということが、しっかりと意識できると思ったのです。

そのほうが、次へと繋がっていくと。

そういう思いからの、独断でのチラシづくり。

今日夜の会議で、みんなに見てもらい、賛同を得られると良いのですが。

いろいろ、意見を聞いてみたいと思います。

17時、今日はちょっと早めに保育園お迎え。

夜僕がいないので、子どもたちをお風呂に入れておきます。

18時半からまち協会議。

今月のマーケットのこと、田植え体験のこと。

8月にある夏祭りのこと。

全体的なこと。

そんなことを話し合いました。

チラシも見てもらい、賛同してもらえました。

何箇所が修正案をもらったので、また反映させたいと思います。

会議は21時半まで。

帰って夜ご飯。

少しブログして就寝。

マーケットも、田植え体験も、良いものなればいいなと思います。。

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page