top of page

ブログ「あしあと」

田植え②

6時起床。

朝ごはんを食べて、8時みんな出発。

掃除洗濯、ニワトリさんのお世話。

今日は雨も上がり、晴れ模様。

昨日からの田植えの続きです

田植え機で植え終わった田んぼを回り、手植えしていく。

四隅などの田植え機では植えれないところや、苗が倒れてるところなど、手で直したり植え足していきます。

今日は昨日とうってかわって暑い日だ。

カエルさんがたくさん。

お昼は元生さんが弁当を買ってくれました。

ビールつき。えへへ。

午後もラストスパートー。

そして、午後15時頃、元生さんの田んぼ全部完了しました!

これからは、水の管理や、草刈り・草取りしながら、成長を見守ります。

豊作でありますように。。

田植え後は、少しまだ時間があるので、家に帰って家作業。

メインフロアがそこそこきたので、先に奥の洗面脱衣・トイレフロアの床張りに取り掛かる。

ここは、配管がたくさんあるので、難しそうです。

位置を慎重に取って、配管の穴を開け、とりあえず1枚目が張れました。

今日はこの2枚しかできませんでした。

でも、配管のとこの要領がわかったぞ。

17時半まで。

保育園お迎え。

お外大好きろくちゃん。

今日も少し、床張ったとこで遊びました。

追いかけっこしております。

そして、夜ご飯。今日は豆乳クリームパスタ。

ごはんを食べ、お風呂に入ったあと、今日はみんなで外にお散歩に行きました。

数日前から、ホタルが飛び始めたのです。

ものすごい大量ではないけど、結構見られるのです。

今日は天気もよかったので、たくさんいました。

ふつうに、家の外に出ると、ホタルが見られる贅沢。。

お散歩を楽しみ、21時半、みんな就寝。

とりあえず、田植えが終わり、一安心。

しっかり水管理して、お米がたくさん出来ますように。。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page