top of page

ブログ「あしあと」

まち協・小野さん・片付け

6時半みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時みんな出発。

掃除洗濯、ニワトリさんのお世話。

今日はそのあと、9時半からおおつる交流センターへ。

ちょっと、交流センターの一室を、片付けと机の搬入。

今後この部屋を使いたいとおっしゃる方々がいて、その為の部屋作りでした。

そのあとは、色々とまち協の方々と、今月のマーケットと同時開催予定の田植え体験会の内容の決めとか、それに伴うチラシのデザインとか、月に一度の広報誌の内容とか、の打ち合わせ。

やること、いっぱいです!

13時半まで。

その後帰宅して、昼ご飯をささっと食べてたら、来客が。

写真がブレてますが、僕がずーっとお世話になってて可愛がってもらってる、大工の小野さんです。

僕がセルフビルドを発起したときに、一番スタートに大工の血を入れてくれた大工さんです。

最近ご無沙汰してしまってましたが、久々に気になって寄ってくれました。

色々と指摘される部分もありますが、「ようやっとるのう」、と言ってくれました。

でも、「いつできるんや?」ともツッコまれます。

「出来たら真っ先に招待します!!!」と言っているので、まだかまだかと待っててくれてるようです。

がんばって、早くご招待したいと思います。。

小野さんとの久々のお話しの後は、先日途中になってた家回りの草刈り。

と、昨日のびわ剪定時の枝ゴミの片付け。など。

枝ゴミを軽トラから下ろす。

後日焼きます。

いずれまだ手をつけてないエリアを開墾して、堆肥づくりの場を作りたいなあ。

そして、家裏の斜面にいよいよニョキニョキと出てきたタケノコの処理。

うち何本かはまた食べます。

タイミングが合えば、おすそ分けもしたいと思っています。

だってじゃんじゃん出てくるもの。

17時まで、そんなことをこまごまと。

少し買い物に行き、保育園にお迎え。

帰ってきて、少し遊んで、夜ご飯。

今日の夜ごはんはグラタン。

ご飯を食べて、お風呂に入って、21時みんな就寝。

明日は、がっつり、家作業したいと思います。。

そして、夕方はホタル祭り。

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page