top of page

ブログ「あしあと」

床張り19 給・排水パイプ

5時半起床。

6時みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時みんな出発。

掃除洗濯、ニワトリさんのお世話。

そのあと、昨日いただいた、タケノコのアク抜き処理。

皮むいて、米の研ぎ汁で煮る。

そのあと、作業開始。

今日は、1層目の床張りも佳境に入ってきたので、給・排水パイプを、通しておこうと思います。

配管位置を割り出し、今まで張ってきた1層目の床に穴を開けていきます。

位置は、使用する設備の図面を見て、割り出します。

今回穴を開けるのは、洗面・トイレ・洗濯機・キッチンの給排水部分。

壁からの離れなどから、正確に位置を出し、墨付け。

墨付けしました。

ホルソーなど高価なものは持ってないので、円周部分をドリルで穴を開け、

後は引廻しノコで、くり抜きました。

完了。

そんな風にして、各配管を通していきました。

ここは、洗面と洗濯機のとこ。

(いずれは洗濯機使わずに、手洗いで洗濯したいなと思ってます。。)

こちらはトイレ。

(僕用にコンポストトイレも作るのですが(※屋外)、家族はまだ水洗トイレを使用したいということなので、水洗トイレを作ります。でも浄化槽は、もみ殻浄化槽というのを自作してみます。)

今日は、この3箇所。

残りキッチンの配管は、ちょっと検討事項があるのでまた後日。

配管作業のあとは、ちょっと家の裏の斜面の草刈り。

今年も草刈りの季節がやってきました。

ちょこちょこと、やっていきます。

その後は、床張りの続き。

1層目の隙間埋め作業も、もう少し。

コツコツ頑張ります。。

今日はここまで。

17時半まで作業。

保育園へ子どもたちお迎え。

帰ってきて、なっちゃんはおかあちゃんの夕食準備の手伝いをしてたので、ろくちゃんとお散歩。

ご近所の、源司おじいちゃんとテイおばあちゃんのところへ。

子どもたちが来ると、とっても喜んでくれます。

干し芋をもらって、ご満悦のろくちゃん。

夜ご飯は、今朝処理したタケノコと、アスパラ・椎茸の天ぷら。

美味しゅうございました。

ご飯を食べて、お風呂に入って、寝る前のお遊びをして、

21時半みんな就寝。

明日も床作業。

早く、仕上げの2層目の床を張りたいな。

がんばります。。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page