top of page

ブログ「あしあと」

くん炭手順おさらい 床張り20

2時半起床。調べ物、日記、ブログ。

6時みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時みんな出発。

掃除洗濯、ニワトリさんのお世話。

9時作業開始。

今日はまず、久々にもみ殻に火を付ける。

これから何回か混ぜながら、くん炭になるまで焼いてくんですけど、その経過をちょっとおさらい。

火をつけてしばらくすると、上部からこんな感じになってきます。

ちょっと遅かったので、煙突回りがちょっと灰になっちゃってます。

1回目の混ぜ。

スコップで、内外・上下を、まんべんなく混ぜ返します。

そうすると混ざって、ごま塩みたいになるので、またそのまま放置。

次は、だんだん斑点のように表面が黒くなってきます。

何個か斑点が出てきたら、2度目の混ぜ。

スコップを入れると、内部は真っ黒になってます。

またまんべんなく混ぜると、、

さっきよりもうちょっとゴマの多いごま塩になりました。

また放置。

…このあと2回ほど混ぜたら、、

だいぶ全体が黒くなってきました。

ここまでくると、もう5分くらいで完成。

全部真っ黒になったら、崩しながら水をかけ、鎮火させます。

平にしながら、混ぜながら水をかけ、完全に鎮火したら完成。

このまま翌日まで乾かして、袋に詰めてます。

そんな感じで、作ってます。

このくらいの量なら、9時半に火をつけて、13時くらいには出来上がります。

くん炭の様子を見ながら、今日もちょっと草刈り。

この草刈りも、今は必要なこととしてやってるけど、

毎度毎度少なからず疑問を持ちながらやってます。

前にも少し書きましたけど。

今日はなんだか草刈りの最中に、そのことについての見解が、言葉として降りてきたので、急遽パソコンに向かい書き留める。。

それについては、また別記します。

くん炭、草刈りの後は、また床作業へ。

端材を使ってやってるので、その端材じゃ1スパンに少し届きません。

なので、届かない分を、短いのを切って入れてます。

それが時間かかる…。

でも、確実に冬のあったかさに繋がる作業だと思うので、ベストを尽くします。

今日は17時まで作業。

お迎え前にお米を精米しに行って、保育園お迎え。

帰ってきて、夜ご飯。

今日はタケノコの煮物と、肉野菜炒め。

お風呂に入って、夜のお遊びをして、21時みんな就寝。

その後少しブログ作業。

さて、明日もコツコツ、がんばります。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page