top of page

ブログ「あしあと」

風呂作り38 薪集め

5時起床。日記、ブログ。

6時半みんな起床。

朝ごはんはおにぎりと味噌汁。

8時みんな出発。

掃除洗濯と、ニワトリさんのお世話をして、

9時半作業開始。

風呂の床、残ってた小さいとこを張り付ける。

残ったモルタルで、目地の深さ調整。

仕上げは目地モルタル入れるけど、目地モルタルが残り少なくなってるので、その前にかさ増し。

その後、ちょっと消防の片付けへ。

先日訓練で使って、干してたホースを片付ける。

その後、これまた先日伐採仕事で使ったチェーンソーが、混合ガソリンが残ってたので、それを使い切るために山へ。

ご近所の、いつもお世話になってる元生さんの山へ。

ここが、今後僕らの薪ライフで使う薪の、主な調達場所になります。

山の手入れにもなるし、一石二鳥。

今日は、以前元生さんが切り倒していた木を、玉切り。

残ってたガソリンは少しだったので、今日はこのくらい。

とりあえず切った分だけ、家にもって帰りました。

…薪棚、早くつくんなきゃな。

あと、薪割りの斧を買わねば。

元生さんのしいたけ場。

しいたけを少し、分けてもらいました。

美味しそう。

14時頃帰宅。お昼ごはん。

その後家作業再開。

風呂の床はちょっと乾かしてるので、外部の耐火レンガのとこの目地詰 め。レンガを積んだときに、一応目地は切ってたけど、上から目地モルタルを入れたほうが長持ちすると聞いていたので、それを実行。

ただ、目地モルタルが残り少ないので、余ってたタイル貼り付け用のセメントで代用。

これがまた目地モルタルよりベタベタしてるので、とても入れにくかった。。ちょっと時間を要してしまいました。

一応今日はそこまで完了。

17時半まで。

保育園にお迎えに行って、帰宅。

夜ご飯は、ブリカマの塩焼きと、野菜中華スープ。

ご飯を食べて、お風呂に入って、21時半みんな就寝。

明日も、家作業の予定です。

タグ:

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page