top of page

ブログ「あしあと」

風呂作り28 いずれ牛を

4時半起床。日記、ブログ。

7時みんな起床。

今日はみなさん出勤・登園です。

朝ごはんは炊き込みご飯と目玉焼き。

8時、みんな出発。

掃除洗濯をし、ニワトリさんたちのお世話をし、

10時作業開始。

今日もお風呂石張りの目地詰め。

…お昼前ごろ、先日ウコッケイの彼女たちを持ってきてくれた、まさひろさんが、ニワトリさんたちのエサを持ってきてくれました。

伸びすぎた水菜をたくさん。

それと、これは僕らが食べるように、白菜やカブや大根(まさひろさんは赤いのや丸いのや色んな珍しいのを作ってて、おもしろいのです。)

をくれました。

とっても、ありがたいです。。

そんで、ちょっと色々話してて、その中で、

ウチの8反5畝ある田んぼの話や、

ゆくゆくは無農薬で、手作業で米を作りたい話や、

その際の残りの田んぼをどう使おうか…

という常々考えてる話をしました。

そしたら、

「牛、飼えばいいんじゃない?」

と。

ちょうど今作ってる家の横に、かなり面積の広い田があって、

ここは手作業じゃ無理だな〜と思ってたのですが、

ここで放牧すればいいじゃん。と。

近くに家も無いし。

その牛を、昔みたいに、労力として使えばいいんじゃない、と。

なるほど、まだ牛を飼うことの大変さや知識はまったく知らないけど、

それは夢がある。

これが、今作ってる家の南側にある、広い田。

家より一段低くなってるし、隅に小屋を作って、放牧する。

ここに牛が草を食んでる、その風景を想像すると、いいなあ。。と。

ゆくゆく、実現できればいいな〜と思いました。

作業のほうは、今日もコツコツ。。

やりたいことは山ほどあるので、気は急きますが、根気よくやろうと思います。

17時半まで作業。

保育園にお迎え。

今日も仲良しなふたり。

帰ってきて、夜ご飯。

今日は豚肉とカブの野菜炒め、味噌汁、ひじきの煮物。

お風呂に入って、子どもたちと遊んで、

21時半みんな就寝。

明日も家作業の予定。

がんばっていきまっしょい。


タグ:

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page