top of page

ブログ「あしあと」

風呂作り17 移住先探し

6時半みんな起床。

朝ごはんを食べ、8時みんな出発。

僕は掃除洗濯をし、9時半作業開始。

今日も、お風呂の石張り再開。

やっと3面目、天端まで来た…

天端付近になってくると、最後の納めを考えながらだから、より難しい。

最終的にピタッと納まるように、数個まとめて石を選んでいく。

17時半まで作業。

片付けをしていると、きらめ樹を通して知り合った、岩崎さん家族が、ウチを訪れてくれました。

実は岩崎さんご家族も、現在住んでいる大分市から、田舎への移住を決めてて、その場所探しをしてるのです。

そしてなんと、この小挾間を、いいなーと言ってくれていて、

先日から一緒に、空き家になってるとこ、土地を売ってくれそうなところの目星を立てているのです。

数カ所心当たりがあって、中には一度僕も交渉したことがあった場所だったり、いつもお世話になってる元生さんのご親戚の土地だったりなので、

明日、元生さんに相談してみることにしよう。

ご近所に、移住が決まるといいな。

そうなるとほんとに嬉しい。

せっかく気に入ってくれて、移住したいと言ってくれているのに、その受け皿が無いなんてもったいない。

いや、受け皿はあるんです。

それをなかなか、持ち主の方が渡してくれないだけ。

色んな理由があると思うのですが、田舎では、そういうことがまだまだ多いんだと思います。

ほとんどが、もうこの地に住んでない人なのですが。

この地に住んでいる人たちにとっては、住んで無いのに土地を手放さず、空き家になってるより、手放して新しい人に来てもらったほうがいい。

と、みんなそうおっしゃいます。

そういう流れに、どんどんなってくといいなと思います。

とりあえず岩崎さんの移住が決まるように、僕もできることは惜しみなくしていきたいと思います。

18時、嫁さんが子どもたちを迎えにいってくれ、夜ご飯。

今日は、ジャガイモと玉ねぎのチーズ焼き。

お風呂に入り、21時半みんな就寝。

明日は、ちょっと外でのお仕事とお手伝い。。

タグ:

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page