top of page

ブログ「あしあと」

初寄り

今日は日曜日。

子どもたちも嫁さんもお休みです。

午前中は、掃除洗濯をしたり、こどもたちと家のまわりで遊ぶ。

午後は、村の初寄りに出席。

この村に来て、早4年目。

この初寄りも、4回目の出席です。

まわりの方々に恵まれながら、助けてもらいながら、

また僕ら家族に出来ることは出来るだけ力になりながら、

これまで過ごしてきました。

その中で、村のこれまでの歴史や、今の現状、そしてこれから起こりうるであろう課題点が、少しずつ分かってきました。

正直、この先懸念されることはたくさんあります。ほっといたら、立ち行かなくなるであろうこと。 それに対し、考え、行動していかなくてはいけません。

でも、こういった場所で、それをどう解決していくかというのは、ほんとにクリエイティブなことだと思うんです。

個々の暮らしのあり方を見直し、それらが繋がって形を成す、村としてのあり方を見直す。

この地が、この先持続的に、幸せな暮らしを営める場所になるように。

僕ら家族も、この先も、自分たちの暮らしをつくっていくことと平行して、村が良い方向へと進んでいけるように、尽力したいと思っています。

14時半まで初寄り。

帰宅して、こどもたちと遊ぶ。

夜、みんなが寝てからら、少し石張りの作業。

壁は、残り2面。

がんばっていきまっしょい。

タグ:

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page