top of page

ブログ「あしあと」

消防と草刈りと漆喰と

5時半起床。

今日は日曜日でこどもたちもお休みですが、僕は一日なんやかやで一緒に遊んであげれず…。

朝ごはんを食べ、

7時半から、消防団の訓練。

由布市消防団です。

消防団に入って、1年半くらいになります。

実際の現場に何度か出たり、こうやって訓練に参加することで、

少しずついろんなことに慣れてきました。

まだまだわからんことだらけだけど。

でも、地元のいろんな人がいるから、いろんな人と接することができるのは、とても貴重。

普段の日常で接点のない人とも少しずつ話せるようになってきて、今日はとてもよかった。

訓練は、団体行動の動きをしたり、放水の訓練をしたり、器具や車や取水口の点検をしたり。

お昼までみっちりあって結構疲れたけど、無事にまたひとつ経験を積めました。

地元小挾間にもどり、地元の人と片付けをし、解散。

お昼を食べて、午後からは、村の草刈り。

みんなで草刈り。

今日は天気も良く、気持ちよかった。

地元の人と話す。これもまた楽しい。

休耕田に植えたコスモスが盛りでした。。

15時半ころ、無事草刈りも終了。

おつかれさまでした。

帰ってきて、16時ころ、出かけていた嫁さんとこどもたちも帰ってきました。

海のほうであった、エコマーケットに行ってたそう。

昨日、お世話になってる有機野菜をつくってるマリーさんがウチによってくれて、お野菜のおすそ分けをしてくれて、そのなかに入ってた、ほおずきの実。

なっちゃんと食べました。

甘いミニトマトのような味。

なっちゃんも美味しい美味しいと、パクパク食べてました。

今日は嫁さんがお疲れだったため、僕がごはんのおかずを作りました。

これも、こっちに住むようになってはじめて、食べるようになったもの。

キクイモ。

これもマリーさんにもらったもの。

薄く切って、ニンジンと大根の葉と一緒に炒めて食べました。

ろくちゃんも、食べてくれました。

キクイモは栄養たっぷりらしいので、うれしい。

嫁さんとなっちゃんは、疲れていたようで早々に就寝。

ろくちゃんとお風呂に入り、その後遊んで、ろくちゃんも20時には就寝。

みんなが早く寝たので、僕は夜少し家作業。

漆喰を2面ほど塗りました。

1時まで作業。

その後ブログ。

昨日打ち合わせをしたお庭の工事が今週末からはじまるから、週の前半はしっかり漆喰を進めたいと思います。。

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page