top of page

ブログ「あしあと」

中塗り21

5時45分みんな起床。

朝ごはんは、昨日のカレー。

今日は僕が子供たちを保育園に送っていき、

8時半から作業開始。

今日も中塗りの続きです。

昨日までで、西面&南面まで終わったので、残すは東面&北面の2面です。

マスキングを、あらためて貼り直しながらの中塗り作業です。

残り、中塗りの厚みと、仕上げ漆喰の厚みを見越して、マスキングの位置を決めました。

そして、昨日漆喰を塗ってみて思ったこと。

漆喰を塗るときに、中塗り時の汚れが残っていると、その土を引っ張って漆喰の際が汚れてしまう。

なので、今日から中塗り後には、こうやってハケ引きをして、汚れを取ってみることにしました。

こういうやつです。今までこれを、そのままにしちゃってました。

乾くとガリガリとこそぎ落とさないといけませんが、

中塗り直後にハケ引きをやると、綺麗にしやすいです。

こういうところも…

こうすると、

綺麗になります。

奥が中塗り後。

手前が中塗り前の荒壁。

今日はお昼までの作業。

午後は、いつもお世話になってる蓑原大工さんの現場に、庭工事の打ち合わせ。

帰りに保育園お迎え。

その足で、今日は午後から嫁さんが近所のおおつる交流センターで、竹細工を習う日だったので、そこへ。

そしたら、嫁さんがナイフで指を切って、流血してました。。

結構深くて、痛そう。。

でも、修行にケガは付き物です。

がんばって、乗り越えて欲しいと思います。

そのためのサポートは惜しみませんから!

夜ごはんは今日はてきとうに。

こどもたちをお風呂に入れて、

21時みんな就寝。

明日は、おおつるマーケットの日です。。

タグ:

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page