top of page

ブログ「あしあと」

悩む外部仕上げ 中塗り17

6時半みんな起床。

朝ごはんを食べて、8時みんな出発。

掃除洗濯をして、9時半作業開始。

昨日までの数日、建具まわりのことをしてましたが、今日はまた、土壁塗りに戻ります。

…実は、これまでずっと、外部まわりの仕上げを悩んでいます。

なかなか、これでいく!!ってのが、自分の中で決まりません。

これまでの経緯としては…

そもそも最初から、外部はこれでいく、ってのが、はっきりとは決まってませんでした。やりながら決めようと。

うっすらと、外部は板を張ろうかな、とは思ってたのですが。

というか、あわよくば土のままでなんとかならないかな?と思ってました。

それで、決まらぬままとりあえず荒壁まで行い、荒壁のまま他の工程を進めてったわけですが、先日の台風で、壁が洗われ、土が落ちる様を見て、あ、やっぱこのままじゃイカン。。

と、思いました。

やっぱり、なにかしらの雨仕舞いをせねばと。それも早めに。

ということで、決めよう、ということになったのですが、なんか板を張るのもしっくりきません。

そこで、先日も少し書いたように、外部も内部と同じ、漆喰で仕上げようと思い立ちました。

そこから漆喰のことを調べ始め、外部に使用する場合は油を混ぜるだとか、やり方を勉強していきました。

そして先日、とりあえず使用する漆喰を購入し、練って寝かせる。。

という、ところまで来てます。

今、最終的に悩んでいるのが、漆喰の施工方法です。

一口に漆喰と言っても、調べると、いろんなやり方があるようです。

仕上げは、ツルツルのコテ押さえなのか、あえてラフに塗ってアジを出すのか。下地は、中塗り土なのか、”砂漆喰”(漆喰に砂を混ぜたもの) なのか。

その砂漆喰を、仕上げとする例もある。

色は真っ白でいいのか。違うとしたら、どんな色合い・風合いがいいのか。

そのためには、何を混ぜればいいのか。土を混ぜるのか。。その際、漆喰の防水性能は落ちない?

などなど、細かいけど、悩むべき要素がたくさんあります。

そして、悩む理由が、もうひとつ…

僕が作ってる家は、”真壁”というやつで、壁面が、柱の中におさまってます。(柱より壁面が引っ込んでる。柱が見えないのが大壁)

その、柱が壁面よりも出っぱってる部分のことを、”チリ” といいます。

僕は、設定として、そのチリを15mm、ということにしてました。

土壁を塗る前に張った養生テープも、15mmのとこで張ってます。

なので、壁の仕上げが、”柱より15mm引っ込んだとこ” になります。

なのに、あろうことか僕は、荒壁塗りの時点で、その養生テープギリギリのとこまで塗ってしまったのです。

仕上げ予定がチリ15mmのとこなのに、荒壁の時点で、もうチリ15mmのとこまで塗ってしまったのです。

これでは、中塗り分の厚みも、仕上げ分の厚みも、とれないのです!!

ちょっと引っ込んでるように見えますが、ほとんど厚みの余裕がありません。

なぜこうなってしまったかと言うと、

①できるだけ壁厚は厚いほうが、断熱・蓄熱効果が高いだろう

②だから、どうせ板を張るし、めいっぱいまで塗っとこう

③それに、乾くとかなり縮むんでしょ?どうせもっと引っ込むだろう

そんな考えからと、仕上げのことまで頭がいってないこともあって、そうやってしまいました。

※ちなみに、内部のほうは、経験値が上がってた分、仕上げのことまで頭がいってたので、ちゃんと中塗り+仕上げ分の厚みのことも頭に入れて、荒壁を塗ったのです。

荒壁は縮むのは縮むんだけど、それは主にこっちの方向でした。

こういう方向へは、確かに結構縮むんです。

厚み方向へは、あまり縮まなかった…

で、そういうこともあり、砂漆喰なら、中塗りを飛び越えてできるんじゃないかとか、そういう検討要素もあって、仕上げ方法を決めきれずにいました。

でも結局、これはもう感覚的にですけど、いずれにせよ中塗りをしないと、漆喰塗れないなと。

漆喰を練ってみてあらためて思ったので、中塗りをすることにしました。

中塗り+仕上げ分の厚みを確保するため、 養生テープを少し切る。

張り直すのがめんどうだったので、こうしました。

張り直すのと、手間あんま変わんないかなーと、思いながらも。。

今日は、なんかいろいろ悩んでふんぎりがつかなかったぶん、あんまりできなかったけど、それでも数面、外部の中塗りを進めました。

17時半作業終了。

保育園にこどもたちをお迎え。

ごはんを食べ、お風呂入って、21時半みんな就寝。

みんなが床についたあと、僕は急いでホームセンターへ。

先日、夜作業用の照明が壊れてしまったので、新しいのを買いに。

帰ってきて、まだ少し残ってる内部の中塗りを一面。

明日も引き続き、外部の中塗りを進める予定です。。

外部も全部中塗りするとなると、けっこうかかるなぁ…

まーでも、がんばってテクニックをあげて、少しでも速くできるようにがんばろう。

タグ:

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page