top of page

ブログ「あしあと」

ガラスがきた

5時起床。

今日は、建具用のガラスが届く予定の日。

その際の下準備など。

6時半みんな起床。

朝ごはんを食べて、いざ保育園へ。

と、思ったけど、今日はなっちゃんが、保育園行きたくない日。

無理に行かすのもなんなので、

ろくちゃんだけ、一緒に送りに行きました。

今日はとーとーのお手伝いすると言ってくれました。

保育園から帰ってきて、掃除洗濯。

なっちゃんも手伝ってくれました。

そーこーしてるうちに、ガラス屋さんが、注文していたガラスを、持ってきてくれました!

自分でつくった建具に、ガラスをはめこんでいきます。

とりあえず今日はガラスをはめ込んだものを重ねておいて、

これに、ひとつずつ、押さえ部材を打っていきます。

そして、2箇所ある南側のFIX窓にも、ガラスが入りました。

これは、先日取り付けた、片引き掃き出し窓のところです。

左手は片引き窓。右側を、FIX窓としました。

こちらも南側。こちらは中連FIX窓です。

外から見ると、こんな感じ。

建具が入ると、ますます家らしくなってきた!

無事に納品が終わり、お昼前にガラス屋さんは撤収。

なっちゃんは、時折ぐずりながらも、なんとかしんぼうして見ててくれました。

お昼ごはんは、オムライスを作ってあげました。

卵が破れてしまったのを見て、「美味しくなさそう〜」と言って泣いてしまいましたが、結局、美味しいと言って食べてくれました。

お昼ご飯を終えて、ちょっと作業しかけたけど、なっちゃん限界。

眠そうなので、お昼寝しようか、と言って、布団へ。

結局、なっちゃん14時半ごろから、夕方17時過ぎまで、寝ていました。

疲れてたのかな。

僕も一緒に小一時間ほど寝てしまいました。

15時半ごろから、17時ころまで、しばし作業。

今日入れた、FIX窓の、押さえ部材の作成。

まだ仮止めなので、早く押さえ部材を入れないとなのです。

17時半、なっちゃんと一緒に、ろくちゃんを迎えに保育園へ。

ろくちゃんは、おねえちゃんが今日いなかったからなのか、なんか怒ってました。おねえちゃんがつなごうとした手を、なんか振り払っていました。

でもすぐ仲直り。

18時過ぎ帰宅。

今日の夜ご飯は、とんかつ。

こどもたちとお風呂入って、21時みんな就寝。

その後ブログ作業。

さて、明日も、今日の続きの建具作業を、してしまおうと思います。


タグ:

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page