top of page

ブログ「あしあと」

中塗り土考察と草刈り

5時起床。ブログ作業。

6時にみんあ起きて、朝ごはん。

8時みんな出発。

僕は掃除洗濯。

9時半作業開始。

今日は、以前マリーさんからもらったハーブ苗を、屋根に植える作業から始めました。

だいぶ暑さも和らいできたから、元気に育つといいな。

それから、次の工程の中塗りのための、現場整理。

道具や足場など、中塗りを塗る準備をしていきます。

くん炭も、引き続き。

出来上がったくん炭は、冷めて乾いたことを確認したら、

ガラ袋に保管していきます。

そして、中塗り土の考察。

先日、荒壁土を水で濾した土です。

だいぶ、泥が沈殿したので、うわ水を少しすくって捨てました。

それでもまだ、トロトロ。

これをタルに取り、砂とワラスサを混ぜてみます。

うーん、でもこれでも、まだ塗るには柔らかすぎる。

とりあえずもう少し水分が抜けるまで、放置してみる。

ほんとうは、というか左官屋さんは、どうやっているのかな?

この工程は実際見たことがないので、実際試しながら、考察していきます。

午後から今日は、近所の94歳のおばあちゃんに草刈りをお願いされていたので、それをやってきました。

おばあちゃんちは、少し急な坂道の上にあります。

94歳には、これは大変だ。

でもほんの1年前まで、自分で草も刈ってたし、米も作っていたというんだから驚きです。

でも、もうあんまり無理しないで欲しいので、僕ができることは、してあげたいと思います。

そんときにおばあちゃんから聞く話は、けっこうおもしろいのです。

17時半、草刈りを無事終え、帰宅。

18時に家族がみんな帰ってきました。

今日もご飯ができるまで、まずお風呂。

夜ご飯を食べ、21時過ぎに、みんな就寝。

夜少し、作業しようとしたら、なんとこれまで使っていた照明がつかない!!壊れちゃったのかな。。まあ、何度か点灯させてしまったしな。。

夜の作業を諦め、ブログ作業。

明日は歯医者に車検完了の軽トラを取りにいったり、あんま作業できないかも。

照明どうするか。また調達するかなあ。。

明日、出かけたついでに、ホームセンター寄ってみよう。。

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page