top of page

ブログ「あしあと」

呼び使いと裏返し塗り⑨

1時半、ろくちゃん泣いて起床。

なんかブログ書いたりもろもろ。

けっこうろくちゃんがすぐ起きる。

なんども抱っこしたり。

6時みんな起床。

朝ごはんは、納豆とオクラのネバネバ丼、お味噌汁。

ろくちゃんが帰ってきてから、なんか荒々しい。

気に入らないものを食べさせようとすると、すぐお皿をひっくり返えそうとする。

いけんよ、ろくちゃん。

8時、久しぶりになっちゃんろくちゃんそろって登園。

僕は掃除洗濯。

9時半から、区長の元生さんと呼びづかいへ。

呼びづかいとは、亡くなられたことを、講組以外の村の家々や、故人と親交のあった方、お寺さんなどにお伝えに行くことです。

昔からの習わしで、僕の住む村では、まだ残っています。珍しいと言われるそうですが。

11時に帰宅。

土壁作業。

久々の作業です。

やりかけで止まっていたところから、再開。

ちなみにちょっとやり方を変えてみました。

これまでは一面全部塗ってからワラを入れてたんですけど、

今日は途中で入れながら進めてみることにしました。

このほうが、土の水分量がまだ多いので、ワラを塗り込みやすくなるような気がします。

今日は一面のみ、仕上げまで。

15時半まで作業。

準備をして、お通夜へ行ってまいりました。

19時帰宅。

夜ご飯は、サンドイッチと具沢山野菜スープ。

お風呂に入って、9時半みんな就寝。

今日はろくちゃんぐっすり寝れるといいな。

タグ:

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page