top of page

ブログ「あしあと」

田んぼDAY

6時みんな起床。

朝ごはん食べて、8時、みんな出勤と登園です。

子供たちも、無事元気に出発。

僕は掃除洗濯を済ませ。

今日は田んぼに向かいます。

土用の日干し?

を、していた田も、ひび割れてきたので(どれくらい干すの?と聞くと、ひび割れてたらもうええよ。と教えてもらったので)

そろそろまた水を当てます。

その前に、草刈りと、最後の草取りを敢行。

まずは、畔や岸(斜面ののり尻のこと)の草刈り。

草刈らないと、田んぼの様子がよく分からないので。

土はこんな状態

箇所によってはもっと乾いてるとこもある

草刈りのあとは、草取り。主にヒエ。

以前だいぶ綺麗にした箇所とは別に、やっぱりまだかなり生えてる箇所が残ってました。

特に、今ままで数年稲を作ってなくて、今年また再開した田には、かなり雑草が生えてます。

稲を掻き分け、中に生えている雑草を抜きます。

例によって按配がまだ良くわかってないので、ある程度は抜かなくても大丈夫なんだろうなと思いつつも、出来るだけ雑草を抜きます。

18時まで作業。

あと30分もあれば、全部完了だったけど、ちょい残りました。

水あても持ち越し。

明日草を取りきってから、水をあてます

みんな帰ってきて、嫁さんは晩御飯の準備。

僕はこどもたちの相手。近所のテイおばあちゃんのところに遊びに行きました。

夜ご飯、バジルとトマトとオクラと鶏肉のパスタ。

お風呂入って、21時半みんな就寝。

夜、ブログ作業。

明日は今日の田んぼ作業の残りを少しやって、土壁再開の予定です。。

タグ:

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page