top of page

ブログ「あしあと」

続・水路の補修 とニワトリ

6時みんな起床。

今日はあいにくの雨模様。

今日は土曜日なので、嫁さんはお仕事お休みです。

ろくちゃんはまだ完治してない感じなので、保育園お休み。

となると、なっちゃんもお休みしたいとなるのが常です。

2人を嫁さんにまかせ、僕は8時から、昨日の続きの水路補修へ山に。

今日は、全部で7人ほど集まりました。

該当箇所へ向けて、山に入ります。

案の定、水圧で水路の一部がふっとんでいて、そこから水が逃げていました。

板や石を使って、補修します。

それを固定するために、一度山を降り、”しっくい”を作って持っていきます。

”しっくい” というのは、

粘土と石灰を混ぜ合わせたものを…

水を混ぜながら足で練ったものです。

二人でフミフミしながら、練ります。

練り上がりました。

それを、袋に入れて、山まで運びます。

この ”しっくい” は昔から今のセメント代わりに使われてたものです。

これを使って、石を固定したり、土留め・水留めを作ったりします。

現場の写真は撮れなかったけど、なんとか13時頃作業は終了。

まだ ”しっくい” が固まるまで水は流せないので、確認は後日になるのですが。

帰宅後は、嫁さんと子供達が買い物へ街に出ていたので、そこへ合流。

買い物を手伝って、帰りました。

ちなみに、

今家では、まっぽんさんから預かっているチャボさんのメスが、絶賛卵を暖め中なのです。日数的に、そろそろなのですが、まだ出てきません。

大丈夫かなあ、と、そわそわしています。

そしてこちらでも。

この子はウチの家族になったウコッケイのメス。名を”ぴちくる”といいます。

この子も絶賛卵を暖め中なのです。

申し訳なくも産卵箱をまだ作ってあげてないので、部屋の隅であっためています。ときどき他の子に小突かれているので、ちょっと不憫です。

ごめんね、次は産卵箱作りますので。。

あとの二羽はノンキなものです。

今日は19時ころごはんを食べて、お風呂に入って、

22時就寝。

水路、大丈夫だといいな。。

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page