top of page

ブログ「あしあと」

畑&草刈りDAY

6時みんな起床。

今日の朝ごはんは久々にパン。

昨日、嫁さんが美味しいパンを買ってきてくれたのです。

おうちで採れたグミを使ったグミジャムをつけて、食べました。

8時、嫁さんと子供たちを見送り、掃除洗濯。

晴れるという予報だったけど、くもり空。

雨は降らないようだけど…

9時、ちょっと前からいろんな人にもらった苗がたまってて、なかなか植えられてなかったのを、やっと着手。

畑に畝をつくり、苗を植えました。

今日植えたのは、いろんな種類のカボチャ、なんとかトウガラシ、モロヘイヤ、シソ、サツマイモ、お茶の樹、フェンネル。

なんか組み合わせが不思議です。

やっぱり今は家づくりがメインだから、畑もあんまり出来てなくて、もらった苗ばかり植えてます。

なので、トマトやナスやキュウリなどの定番は植えてなく、今日植えたものの他には、ジャガイモとネギしか植わってません。

はやく、がっつり作物を育てる段階まで持っていきたいなー。

お昼前に終わり、お昼ごはんを食べ、午後からはガッツリ草刈りDAYです。

やっぱやっとかないと、スッキリせんので、今日家周りのいろんなとこを、一気にやってしまおうと思っていたのです。

午後いっぱい、フル回転。

でも、全部は終わらなかった…

刈るとこ、いっぱいありますなー。

そして今日は、初めて草刈り中に、マムシ(このへんではみんなマヘビという)に遭遇しました。

田舎では物珍しいものじゃないんだろうけど、幸いにも今まで遭遇していませんでした。

といっても、あっ!!!と思ったときには、もう草刈り機でぶった切っていました。

「気付いたときにも、もう切ってしまっとるよー」

と聞いていたのですが、ほんとそうでした。

瞬間、ブルルっと身震いしましたが、これにも慣れんとなーと思っていたので、良い機会でした。

でも、村の人はよく捕まえて焼酎とかに漬けてるので、すげーなーと思います。

子どもたちや嫁さんにも、草が茂ってるとこにはズカズカ入っちゃいけんよと、あらためて言っとかなければ。

18時まで作業。

みんなが帰ってきて、僕はこどもたちの相手。嫁さんはごはんの準備。

今日の夜ごはんは、肉野菜炒め、大根と人参の味噌汁、いただいたビーツの茎を炒めたふりかけ、豆腐とトマト。

おいしゅうございました。

最近、お昼は2合をひとりで。夜も2合をほとんど僕が食べてしまいます。

米、減りが早い。

はやく米作れるようになりたいな。

今日はなっちゃんとろくちゃんとお風呂に入り(いつもはたいてい僕がろくちゃんを入れて、嫁さんとなっちゃんが入る)、21時半みんな就寝。

明日も、天気がぐずつくようだけど、あんま降らないといいな。

明日はやっと、土壁用の土の練り直しをしたいと思います。

明日も、がんばろう。。

タグ:

閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page