top of page

ブログ「あしあと」

田んぼの荒起こし

6時みんな起床。

嫁さんと子供たちを見送り、

掃除洗濯をし、今日は9時から田んぼ草刈りから。

昨年、いつもお世話になってる近所の元生さんの田んぼのひとつを、勉強がてら手伝わせてもらい、その田で取れたお米をもらいました。今毎日、そのお米を食べてます。

今年も同じ田んぼを、去年のようにやらせてもらうことになりました。

今日は元生さんが、そこの田んぼの ”荒起こし” をするというので、僕もそれに立会います。

一足先に畔の草刈りをし、待っていると、元生さんがトラクターに乗ってやってきてくれました。

僕はまだ勉強不足&経験不足で、稲づくりの流れをまだよく理解してないのですが、通常、水を当てないで荒起こしはするのかな?

時期の関係か、このやり方もあるのか、今回は水を当てながらの荒起こしでした。

これは昨年つくった田んぼの一枚下の田んぼ。

昨年は田んぼ一枚だけだったけど、今年は二枚管理させてもらうことになりました。

この田んぼは何年も稲をつくってなかったので、穴が開いていたり、水路もつまり気味だったので、その補修や掃除なども行いました。

荒起こし完了〜。

元生さん、ありがとうございました。

午後からは家に戻り、土壁塗りの続き。

今週も時間の限り、土壁塗りを進めております。

17時半まで作業。

今日はなっちゃんが帰ってきて、一緒に畑にさつまいもを植えました。

いろいろと、一緒にやれたらと思います。

そのあとみんなで夜ごはん。

豆乳汁 鳥ハム セロリピクルス 豆腐 納豆ごはん こんにゃく炒め。

お風呂に入り、

21時半みんな就寝。

2時にろくちゃんが夜泣きで起きたので、抱っこして泣かしつけ、僕は目が覚めたので、外に出て土壁塗りの続き。

コツコツコツコツ…

進めていきます。。

タグ:

閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page