top of page

ブログ「あしあと」

田んぼの準備

6時みんな起床。

今日は日曜日、嫁さんも子供たちもお休みです。

僕は7時から、村で共同でつくっている田んぼ作業の手伝いに行きました。

共同で管理を行っている田んぼ。

今日は、苗づくりのための、床をつくる作業でした。

これが、これからこの場所で稲の苗を育てる床になります。

今日はこのまま、水を少し張り、少し間をおきます。

来週、ここに種まきをしたトレーを並べていくそうです。

村の先輩方です。

僕はまだお米づくりの全部の流れを把握してないけど、ひとつひとつ、手伝いながら、覚えていきたいと思ってます。

10時頃作業は終了。

なぜかお疲れさまで、ビールを飲む。

ちょうど、雨も降ってきて、帰宅。

それからは、昨日みんなの食卓が終わってみんなバタンキューだったので、みんなでお風呂に入りに行きました。

お風呂の前にうどんを食べ、僕はろくちゃんと一緒に、嫁さんはなっちゃんと一緒に、ゆっくりお風呂に入りました。

帰宅し、こどもたちとお家で遊び、

今日は早めに休みます。

また明日から、みんながんばりましょう。

今日もよい一日でした。。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page