top of page

ブログ「あしあと」

交流センターオープン

6時みんな起床。

あさごはんは、昨日の準備のときにもらった、とりめしのおにぎり。

今日も良い天気。

洗濯だけすませ、8時におおつる交流センターへ。

旧大津留小学校が廃校になり、その後一年かけて改装され、コミュニティスペースやカフェスペース、イベントスペースなどを備えた、地域の交流の場として生まれ変わりました。

今日は、この交流センターのオープンイベントです。

昨日のように、こどもたちの守りをしたり、お手伝いしたりしながら、参加しました。

オープンイベントのテープカットに始まり、

まちづくり協議会の総会、

矢野 大和さんの講演会と、会は進んでいきました。

お昼は、嫁さんも準備を手伝った、だんご汁と鳥めしが振舞われました。

とても美味しかったです。

嫁さんが言うには、ご年配の方は、だんご汁のだんごをつくるのがみんなプロ級と言っていました。

大津留地区の、竹の中神楽団による神楽を見ながらの食事。

なっちゃんは、神楽を見るのが大好きです。

13時ころ、イベントも滞りなく無事終了。

片付け・掃除をお手伝いしながら、こどもたちの相手も。

14時解散。

少しおでかけして、16時半帰宅。

夕方ろくちゃんと散歩していると、テイおばあちゃんにほうれん草をもらいました。

黄色いのは、チンゲンサイの花。

テイおばあちゃんがおもむろに、

「食べてみ?甘いから」

と言って摘んだそばから口に運んでいました。

僕もならって口に。

…甘い!!!!

「こっちもあるで」

と、似たような水菜の黄色い花も食べさせてくれました。

これも甘い!!!

ボリジとか、エディブルフラワーと呼ばれるものがちらほらあるけど、なんのその。こんな身近にエディブルフラワーがあふれてた!!

テイおばあちゃんは、肥料使ってないけー甘いんよと言っていました。

肥料を使ってないと、こんなに甘くなるのか!!!

まだまだ未知数の野菜づくり。

おばあちゃんたちから、いろんなことを教わっていきたいです。

18時夜ごはん。

ノビルのチヂミ、菜の花のおひたし、ひじきの煮物、ごはん、だいこんの味噌汁。

お風呂に入って、21時みんな就寝。

今日はみんなお疲れ様でした。

こどもたちも走り回って、疲れたようです。

明日も、よい一日になりますように。。

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page