top of page

ブログ「あしあと」

畑を耕す2 歩める幸せ

4時半起床。ブログ更新など。

7時みんな起床。

朝ごはんは、ピザトースト。

なっちゃんを保育園に送り、今日は一昨日の強風で散らばった物の片付けと掃除。しかしすごい風だった…台風並み。

その後は昨日の続きで畑耕し。

黙々と耕しては根っこを取り、根っこを取り、していきます。

けど、昨日耕したとこが、土がゴロゴロと固いカタマリになってる。

うーん、やっぱりこの辺りは土が粘土質(みなさん”真土 マツチ”と言ってる)だから、こうなるのかな?

テイおばあちゃんに聞いたら、真土は、雨が降ったあと、まだ濡れてるときに耕したら、固まる。乾いたときにやらんと。

と、教えてもらいました。なるほど。

確かに雨が降った翌日からやってた。

でも何回もやってたらほぐれるそう。がんばろう。

もみがらを入れると良いそう。

17時作業終了。

ろくちゃんが僕の抱っこで寝たので、今日は嫁さんがなっちゃんをお迎え。

夜ごはんはサバの塩焼き、具沢山みそ汁、ひじきの煮物。

ろくちゃんとお風呂に入り、9時半就寝。

やること、やりたいことがたくさんあるなあ。

でも、なんかそれは変に幸せを感じてしまう。

かけた労力は、うそをつかないから。

そう信じれることに、労力を傾けられてるから。

確実に豊かさに繋がってると思えるから、そしてかけた時間に後ろめたさがないから、どんなに小さな歩みでも、その1日を終えるとき、満ち足りた気持ちになれるんだと思う。

あせらず、でも後悔のないよう、その日できる精一杯のことを続けていこう。

今日もよい、1日でした。。

タグ:

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page